一日一磨き日記

毎日一歩ずつきれいな暮らしを実現します

運動嫌いな私が「筋トレマニア✨」になった理由

■最多週5回!ジム通いに目覚める!

週3〜5回ぐらいのペースでジムに通っています💪

基本メニューはいずれかのコースを気分で。

🏊水泳30分+水中ウォーキング10分+ホットヨガ20分

💪筋トレ40分+有酸素運動20分

💪筋トレ40分+ホットヨガ20分

最初はプール目当てで入会し、筋トレなぞやるつもりは一切ありませんでしたが、なんとなく始めてみたらハマってしまいました。運動嫌い、筋トレ嫌いの私がなぜ筋トレにハマった?

■運動苦手な人は、じつは筋トレ向き?

子どもの頃から、球技とかマラソン短距離走などの運動は苦手。筋トレに至っては中学に上がるまで腹筋は1回もできたことがありませんでした。そんな私が唯一好きな運動は、散歩、ヨガ、ストレッチ

持論ですが、散歩とかヨガ、ストレッチが好きな人は、意外と筋トレの適性が高いかもしれません。なぜなら、筋トレとは一人でこつこつ自分と向き合う作業だからです。

東大はボディビル&ウェイトリフティング部が歴史があり、けっこう活躍しているそうですが、その関係者に会った時、意外な気がして「なぜ、東大生が筋トレ?」と聞いたことがあります。

それに対して、その方の答えは「意外と東大生と筋トレは親和性が高いんですよ。どちらも一人で目標を立てて計画立ててコツコツ続けるものだから」とおっしゃっていました。

私は当時は筋トレのきの字もありませんでしたが、東大生に相当するような目標や計画性、そして頭脳も当然ないものの、一人好きの内向的な人間なのでじつは向いていたのかもしれません。

こちらの本紹介を読んでもやっぱり…!

もとはトレーニング器具に触れたこともなかった部員がほとんどです。``ただの東大生``だった僕たちはなぜ、ここまで筋肉を身に宿すことができたのでしょうか? それは、「筋トレと受験勉強は似ている」「筋トレの質は頭の使い方で決まる」ということに気がついたからなのです。

 

2018年キューバにて。堂々としたボディでかっこいいキューバ女性


■女性にうれしい筋トレの3大メリット

一度ジムに行くと、40分ぐらいの筋トレはあっというま。だいたい腹筋、背筋、大腿筋、広背筋などをターゲットに8つぐらいのマシーンをこなしていきます。1時間ぐらいやりたい気もしますが、疲れすぎると次のモチベーションが落ちそう、日常のパフォーマンスが下がりそうなのでほどほどでやめておきます。

女性にうれしい💛筋トレの3大メリット

①自分に自信が持てる

筋トレを行うことで、自己肯定感が高まる幸せホルモンといわれるドーパミンの分泌が高まります。たしかに運動していると悩みやモヤモヤが吹き飛んで、ポジティブな気持ちに切り替わります。

②太りにくい体を作る

筋肉量が増加することで、基礎代謝が上がります。人は40歳を過ぎると1年で1%ずつ筋力量が減るといわれます。49歳の私は10%近く減っているということですね。中年太りの原因は、加齢によって筋肉量が減ることも大きいそうです。当然、生活習慣病の予防にもつながりますね。

③顔も体も引き締まる

筋肉がつくことで、体型が引き締まることはもちろんですが、なんと!顔も引き締まるそうです。それは❶全身の筋肉がつながっていること、❷皮膚組織にある真皮の厚さが増して肌質が改善されること、❸テストステロンというホルモンの働きでキリッとした顔になるという三大効果のおかげ!

キューバの女子高生。可愛くてスタイル抜群

■筋トレで人生後半戦をもっと豊かにしたい

もともと私は虚弱体質のガリガリ体型(20代の頃は168cm、50kgで太れない体質)でした。「このまま一生ガリガリなのかも😭」と悩んでいましたが、あにはからんや、中年期にしっかり太りはじめ、今では60kgオーバーです✌️✌️✌️

しかも、中学も高校も部活が続かず、人生でしっかり運動した期間が、人に比べて少ないと思います。30代からはホットヨガを週1、ウォーキングを日課にはしてきましたが、40代に入ると、減りゆく筋肉に対して負荷が少ないと感じ、1年ぐらい前からジムをスタートしました。

もちろん、ちょっと体を絞りたい気持ちもありますが、それ以上にとにかく!これからの人生を元気にパワフルに生きたい!!!という思いでコツコツ運動しています。

夫も私と同様に運動嫌いのタイプですが(しかし筋肉質で、若い頃はそれなりに運動していたタイプ)、二人でせっせとジムに通うのが日課というかレジャー✨になっています。今週末も土日はジム三昧になりそうです。

40歳後半になって、筋トレ嫌い・虚弱体質の私が筋トレに目覚めるとは思いませんでしたが、こういう発見があるからこそ、人生面白いですよね

 

そういえば、キューバでは「フランダースの犬」が放送されてました


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

よろしければポチお願いします!

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村 健康ブログへ