一日一磨き日記

毎日一歩ずつきれいな暮らしを実現します

次の50年のために早起き生活始めます。

■LIFEを充実させたWORKスタイルを確立したい

人生100年といわれる時代。果たして自分が100歳まで生きるかは別として、「人生は意外と長いかも」という認識で生きることは大切だと思います。

私は今、49歳ですが、ここまで無事に生きてこられたことに感謝するとともに、次の50年をどう生きようかとおぼろげながら考える年齢にもなっていると感じます。

自分の好きなことを仕事にして29歳で独立し、自分の掲げた目標を叶えてきました。フリーランスとして20年働いてきましたが、つねに忙しく、年末年始も仕事に追われることがほとんどでした。今の自分にそこそこ満足して、このまま走り続けるつもりでした。

 

ただ、12年近く続けてきた仕事、7年近く続けてきた仕事が終了に近づき、この先もこのペースで走り続けることはできるのだろうかと疑問と不安が湧いてきました。自分の年齢、クライアントからの受注仕事である以上、仕事を続けたいという意思があっても、この先、10年、20年先まで継続できるかと、はたと気づいたのです。

 

この先、自分のキャリアや人生時間をどう豊かにしていくか。そして、この先50年という行く先を考えたとき、私の中で頭に浮かんだのが「もっと朝の時間を活用させて、1日1日を充実させて自律的に生きたい」という本音の思いでした。私は子どもの頃から朝が弱く、早起きがとても苦手でした。会社勤めしていた時期は、本当に朝がしんどく、夜遅くまで仕事が続く時期はボロボロになりながら通っていました。

 

フリーランスになったことで、自分の好きな時間に寝られるようになり、朝は基本起きたい時間に起きる生活を送ってきました。体力がない私はこれがベストな働き方でした。この働き方が可能だったのは、自分の生活が100%仕事に全振りしていたからでしょう。子育てや趣味、先行投資的な活動はなく、ただ今、仕事をまっとうすればいいというスタンスだったのです。

 

WORKはあるが、LIFEは後回しにしてきたのがこれまでの私。仕事が好きな私は、それも充実していて楽しいものでしたが、次の50年はLIFEも含めたWORKスタイルをつくりあげていきたいと考えています。そのために私が注目したのが朝から始まる充実した時間の使い方です。

 

■朝時間の充実で高めたい4つのLIFEテーマ

では、朝時間を充実させることで何を成し遂げていきたいか――そう考えたときに、私の頭に思い浮かんだ4つのテーマはこちらです。

1 仕事の自立

クライアントに依存しないWORKスタイルを確立する。ブログ、インスタ、noteなど様々な手段を通じて、これまでの自分の本業スキルをネットで発信していく。このあらたな取り組みを今の仕事の充実にも還元していく。

2 ツールとしての英語

海外で自由に暮らせる英語を身につける。英語はずっと興味がありながら、自分の仕事に活かせるスキルではないので、勉強を始めてもこれまで長続きしませんでした。ただ英語を身につけたいという憧れはずっとありました。すぐに上達するわけではありませんが、10年スパンでコツコツ続ければ、未来の選択肢が広がると思うのでチャレンジしたいと思います。

3 未来のための投資

NISA、IDECO、小規模事業共済などローリスクの投資は毎月15万円ほどやってきました。お金のことは苦手分野で、消極的かつほっとく型の投資でしたが、同じくほっとく型の投資はもう少し枠を増やしていきたいと思います(あくまでNISA的なローリスクタイプだけです)。

未来のための投資という意味では、勉強や読書ももっと積極的に取り組んでいきたいと思います。

4 運動習慣でつくる健康

週2、3回ジムに通っています。毎回、有酸素運動20分+筋トレ40分ぐらいの運動量ですが、頻度はもう少し増やしていきたいと思っています。年齢を重ねるほど、継続的な運動量は増やしていくべきだと思っています。

もともと運動嫌い、体力のない私でしたが、49歳になるまで体調不良もほとんどなく元気に過ごしてこられたのは、ウォーキングやストレッチ、ヨガなどの運動を継続してきたからだと思います。ただ、年齢が上がるほど負荷量は増やしていかなければなりません。最近ハマっているのが、筋トレ。筋トレ大嫌いな私でしたが、自分の体と向き合っている感覚はけっこう楽しいです。継続して、70歳になっても元気な体を作りたいと思います。

 

以上、4つが朝時間の充実をさせることで新たに取り組んでいきたいテーマです。