一日一磨き日記

毎日一歩ずつきれいな暮らしを実現します

ルーティン継続の秘訣は「快楽ボタン」にあり!

■自称「続かない女」が、おうちヨガを続けられる理由

f:id:kanacco11:20201116091844j:plain

仕事部屋にヨガマット(ラグ)を導入して1週間が経ちます。

 

「何事も続かない女」である私が、毎日ヨガ続いちゃっているよーーー。

ついでにおうちヨガ以外にも、20分ほどの骨盤体操もここ1ヶ月ぐらいずっと続いています。

 

自称「続かない女」である私にしては大変珍しい…かも。

 

なぜ、続くのか?その理由はたった一つ。

 

「気持ちいい」「楽しい」の快楽が優っているからです!

 

おうちヨガ

「ラグがめっちゃ気持ちいい」快🔘

「自分の好きな時間だけでいい」快🔘

 

しかも、体調に合わせてヨガを選んでいる(肩が凝った→肩ストレッチヨガ)ので、

 

「終わったあと、めっちゃ気持ちいい!」快🔘

 

 快楽ボタン🔘が3つも押されてる!

夜になると、ヨガがやりたくてソワソワしてくる。まさにパブロフの犬状態なのです!

 

骨盤体操20分は、Amazonプライム視聴時間としています。Amazonプライムでドラマを見ながら骨盤体操。だいたい30分のドラマなので、最後の10分は座って楽しみます。

 

「大好きなドラマを見る」快🔘

「骨盤体操で体スッキリ!」快🔘

 

快楽ボタン🔘が2つ!

午前と午後のお仕事の合間、夕方などにやることが多いです。

「骨盤体操をやるぞー」じゃなくて「ドラマ見るぞー」なのでワクワク♪感もアップ

 

今見ているのは、恋愛ドラマの(もはや古典!)セックス・アンド・ザ・シティ

私が見ていたのは、20代後半ぐらいだった気がしますが、40代になるとまた見る視点が変わって楽しい〜。  

 

■仕事ですら「快楽ボタン」でブースト中!

フリーランスの私は、仕事時間も完全自己管理下。仕事は大好きですが、正直言って「ああめんどい」「ああ気が重い」ことも多々!というか毎日!

 

そう、仕事ってやる気モード✨✨✨になるまでは、どうしても気が重いものなんざんす。

 

f:id:kanacco11:20201121102756j:plain

私は午前中はカフェで仕事するようにしています。

朝8〜9時には行って、モーニング(私が頼むのは好きな通常メニュー)を食べて、3時間ぐらいノンストップでガーーーーッと超集中して仕事します。

 

朝起きたとき、「仕事めんどいわ…」という日も、

 

「大好きなメニューを食べる」快🔘

 

という快楽ボタン🔘をプッシュできるから、行動に起こせる。

そして、食べた後は「よっしゃ!やるっきゃない!」と臨戦態勢になるのです。

 

あと何気に片道20分の徒歩も、快楽ボタン🔘になっていると思います。

なぜなら「歩く」ことで、幸せホルモンといわれる「セロトニンが分泌されるから!

セロトニンは、心を落ち着かせて、幸せな気分、前向きな気分にさせる脳内物質。だいたい15〜20分の徒歩で分泌が活性化されるといわれています。

 

「カフェに行くまで、歩いてやる気を高める」=快🔘

「カフェからの帰りに、歩いて体をスッキリさせる」=快🔘

 

快楽ボタン🔘が3つ!さらに…

 

「予定していた仕事をやり終えた!」快🔘

 

という快楽ボタン🔘が加わります!

 

ということで、やらなきゃいけないこと継続したいこと

実行ベースに落とすには快楽ボタン🔘をセットにしてあげることを超おすすめします!

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

よろしければポチお願いします!

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村 健康ブログへ