一日一磨き日記

毎日一歩ずつきれいな暮らしを実現します

ライフワークの見つけ方

■仕事が趣味人間。

f:id:kanacco11:20210406095305j:image

ライフワークとか趣味ってありますか?私はありませんでした。

いうなれば、仕事が趣味😭😭😭

リタイアしたら、やることがなくなっちゃう。=だったら一生仕事すればいいんでは?と思っていたぐらいです。

(仕事大大大好き!!というより、考えるのが面倒なので半ばやけっぱちですw)

仕事は、自分の承認欲求も満たせるし、達成感も得やすいし、お金も入る。それに社会とも関われますね。

こんな好都合なライフワークはない、と思います。

ということで、他にやることもないので、私は仕事一筋で生きていました。

 

■ライフワークは心を強くする 

f:id:kanacco11:20210406095357j:image

が、そんな私にもライフワークができそうです✨✨✨✨それは…ヨガ!!!

ホットヨガ歴は10年以上におよびます。でも、私にとってヨガはあくまでエクササイズ。仕事の運動不足を解消するためのもの。そして、当然仕事が忙しければ頻度は激減するので、万年初心者状態でした。

コロナで、オンラインヨガに切り替えました。そして、先日朝のレッスンを受けてみたのです。テーマは「太陽礼拝」。さんざんヨガクラスでもやってきました。いわゆるチベット仏教五体投地みたいなエクササイズ⬇️(大変雑な説明です)、うつ伏せになったり、立ち上がったり、いろんなポーズを繰り返していくのでめっちゃ忙しない。正直、好きじゃないヨガでした。

f:id:kanacco11:20210406093727j:plain

https://toyokeizai.net/articles/-/17723?page=5

しかし、本日画面越しに先生に呼吸法を教えてもらい、太陽礼拝に及んだら、終わったあとめっちゃ気持ちいい。なんだこれは?

はじめて朝にやったのが良かったのかもしれません(太陽礼拝は朝のヨガ)。

先生が「太陽礼拝は動く瞑想と言われます。私は10年以上、毎朝やっているけど、毎朝気づきがあって飽きることがない。ますます深まっていくんです」という話がよかったかもしれません。

とにかくこの気持ち良さは異次元で、終わったあと、私はモヤモヤや不安が一切吹き飛び、「ヨガがあれば生きていける」ぐらいの自信満々・意気揚々とした気持ちに包まれていたのです。

そう、私の心はいつも不安や心配が心を占めています。今年も売上を維持できるか、実家の父は大丈夫か、夫の仕事は大丈夫か……そんなことをクヨクヨと考えながら、朝のカフェに向かっているのです。そうした気持ちが一切吹き飛んだのです。

10年以上ヨガをエクササイズとしてやってきましたが、こんな日がくるとは思いませんでした。

というわけで、私はヨガに目覚めてしまったかもしれません🤩

 

これから私はヨガを続けていく

そう考えるだけで、いろんな不安や迷いごとが心から消えて、

人生がシンプルになって自分が満ちてくる気がします。

 

ああ、これがライフワークの力なのか????

ライフワークは心を強くする。そんなことを感じた朝でした。

 

 

  

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

よろしければポチお願いします!

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村 健康ブログへ