一日一磨き日記

毎日一歩ずつきれいな暮らしを実現します

バランスボールでストレートネック改善!

■美しいボディづくりには、姿勢が大切

デスクワークが大半を占める私は、おそらくストレートネック。
ストレートネックは単に姿勢が悪い、肩こりや頭痛などの不調の原因となるだけでなく、顔のたるみ、二重顎、ぽっこりお腹など、まさに悪いこと尽くし。

いろいろ運動やストレッチはしているつもりですが、体づくりは日頃の姿勢もとても大事だと気づき始めています。

しかし、仕事柄、長時間デスクワークをすることが多い私。
仕事中の姿勢を正し、筋肉を正しく使う習慣をつけるには…と考えて、たどりついたのがバランスボールです!!!

見た目がダサいし、なにより仕事に集中できないのではないかと思い、今までずっと遠巻きに見ていましたが…。
試しに導入してみることにしました。

Amazonで4000円台から1000円台までさまざまな製品が出ていますが、レビューを読むと、あまり金額は関係ないみたい……。

途中で飽きる、体に合わない可能性もあるので、まずは1000円台のお手頃なものを入手しました。

デスクや体に合う大きさを選ぶことが大切ですが、バランスボールのサイズの目安は下記のとおり。168センチの私は65センチを選びました。

【バランスボールのサイズ選びの基準(直径)】

150cm未満=45~55cm
150~170cm=55~65cm
170~180cm=65~75cm
180cm以上=75~85cm

■バランスボールのメリットとデメリット

ちなみに、バランスボールのメリット・デメリットをネットで調べてみました。

メリット

  • 肩こり・腰痛を軽減する
  • ゆがみの改善
  • インナーマッスルを鍛え、基礎代謝を上げる
  • 太腿やお腹を引き締める
  • 骨盤と頭のバランスを整え、ストレートネックを改善するメリット

 

デメリット

  • 揺れで酔う可能性
  • 疲労感が出やすい(筋肉疲労
  • 転倒リスクがある
  • 素材がビニールなのでお尻が蒸れる

f:id:kanacco11:20240408113310j:image

こんな感じになりました↑原色やシルバー系が多くて白を選びましたが、インテリア的には白が馴染むかも…

■むしろ集中力はアップする?バランスボールでデスクワーク

バランスボールは、空気入れ器でシュポシュポと空気を入れて使います。けっこう大変。
使ううちに空気が抜けていくので、空気入れ器はすぐに取り出しやすい場所にしまっておきます。

いざ座ってみると、ふわふわの座り心地。
でも、姿勢が悪いと安定しないので、お腹の中心に自然と力が入り、いい感じです。

一番いいのは、座りながら腰のストレッチができること。
左右に腰を振ったり、前後に振ったり、回したり。長時間座っていると、ガチガチになる腰の筋肉が好きな時にストレッチできて、気持ちいい!!

座りながら、足を伸ばしたり、ボヨンボヨンと腰を弾ませたりするのも、ちょっとしたストレッチになります。

気になっていた「集中力低下」も感じず、むしろ座ったまま時々ストレッチできるのが
いい気分転換になり、集中力が持続する気がします。

 

2日ほど使いましたが、バランスボールに座るのがちょっと楽しみになっているのは、体に合っているのかな。

とりあえず1週間ほど試して、違和感や苦痛を感じないようならば、デスクチェアは処分しようと思っています。

before

f:id:kanacco11:20240408113320j:image

after

f:id:kanacco11:20240408113310j:image

ダサいのはどっちにしても変わらないかも…汗

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます!