一日一磨き日記

毎日一歩ずつきれいな暮らしを実現します

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いかにTO DOリストを習慣化するか〜ホワイトボード編

■早起き本を読んで棚卸してみた さて朝5時起きを習慣化させるにあたってモチベーションアップとノウハウを得るために早起き本を読んでみました。 塚本亮さん『頭が冴える! 毎日が充実する!スゴい早起き』 偏差値30から一念発起し、ケンブリッジ大学院に入学…

「自分の好きなこと」から始める朝時間の使い方

■朝起きてやるのは「自分の好きなこと」 少しずつ朝5時生活に慣らしている最中。 私が朝起きてやることは「自分の好きなこと」です。それは読書です。 朝5時に起きたら、白湯を飲みながら本を読む。 それから2時間は仕事以外の好きなことをします。 7時まで…

その静電気体質、アーシング(Earthing)で放出してみない?

■静電気体質は、電磁波いっぱいの現代人の生活が原因だった!? アーシング(Earthing),グラウンディング(Grounding)って知っていますか? これは裸足で大地を歩いたり、砂浜を歩いたり、植物に触れたりして大自然とつながること。 私たちはつねにパソコン…

ベッドメイキングをすべき理由

■海外のベッドメイク文化 インスタでいつも見ている海外の早起き女子のリール動画。 みんなえらく丁寧にベッドメイキングするんですよね。 昔読んだ海外の小説(『赤毛のアン』シリーズかな)で、子どもがベッドメイクをするように親に言い付けられているシ…

早起きするたった1つの方法

■欲望と朝の計画:明確な目標設定 高校時代から早起きや朝活に関する情報を仕入れてきた私。 実践するには、たった3つのポイントをおさえることが大切だという結論に至りました。そして、たぶんこのうちの1つ、自分にピッタリくるものを抑えておけば、OKと…

拭く活=【福活】習慣のススメ

■終わりなき「掃除」という人生テーマ 掃除というのは永遠のテーマだと思っています。だって、いくら綺麗にしても、1日、2日、1週間、1年と時間が経つにつれてかならず汚れたり、ホコリが積もったりしてしまうもの。 これは人間は生きている以上、いずれ死ぬ…

私が朝5時起きに挑戦する理由

■49歳、この先どう生きる? choco49歳、今年は50歳になります。仕事はフリーランスを20年ほど。 順調に売り上げも右肩上がりに伸ばしてきましたが、一見、自由な身分のフリーランスといえども、クライアントの受注があって成り立つ“受け身”なんですよね。 自…

次の50年のために早起き生活始めます。

■LIFEを充実させたWORKスタイルを確立したい 人生100年といわれる時代。果たして自分が100歳まで生きるかは別として、「人生は意外と長いかも」という認識で生きることは大切だと思います。 私は今、49歳ですが、ここまで無事に生きてこられたことに感謝する…