一日一磨き日記

毎日一歩ずつきれいな暮らしを実現します

0円から始められて効果絶大!自宅オンラインヨガ

■コロナ禍で、ヨガレッスンに通えない!

コロナ禍で、スポーツジムやヨガスタジオに通えなくなってしまった!…そんなお悩みを抱えている方、少なくないのではないでしょうか。

かくいう私もそんな一人。かれこれ10年近くホットヨガに通っていたのですが、コロナ禍をきっかけに通えなくなってしまいました。

 

この状況下でもスポーツジムやヨガスタジオに通っている方、フツーにいますよね。

全然アリ!だと思います。私、毎日カフェで仕事していますし!

 

私の場合、毎日カフェで仕事をするのは欠かせない習慣です。

一方、運動はスタジオに通わなくてもできるかな…。

消去法(?)的にヨガスタジオ通いは諦める、という自主判断です。

f:id:kanacco11:20210319103602j:plain

 

■入会料・会費0円!無料でヨガを始めるならyoutube

簡単に始められるおうちヨガの強い味方としておすすめなのはyoutubeです!

0円で始められる!いろんなレッスンから選び放題。いつでもどこでもできる!

私がおすすめするのはB-life。ヨガティーチャーのまりこさんのチャンネル。

ご夫婦でつくっているようで、リゾートロケ、ホテルロケなど背景がとにかくキレイで楽しい。 目的別・時間別いろんなメニューがあり、飽きません!

ただし、youtubeの無料ヨガは、ついつい楽に走りがち(私の場合)。

レッスンもせいぜい20分以下しか選ばないし、辛いポーズは手を抜いたり(笑)。

あとお金を払っているわけではないので、やらないときはやらないですね!キリッ

 

■オンラインヨガ、相場は月3,000円⁉︎

というわけで、私は有料のオンラインヨガも登録しています。

 

私が参加しているのは

Team ATHA オンラインヨガクラス | ATHA YOGA

1カ月3000円❗メリットはいろんな先生のレッスンが受けられること!

f:id:kanacco11:20210319100930p:plain

 

B-lifeのまりこさんもオンラインサロンとして ライブヨガレッスンを開いているようです。こちらも1ヶ月3000円。

lounge.dmm.com

 

 

古巣(?)のホットヨガスタジオLAVAもオンラインヨガを開いています。

クラスや先生の多さは圧倒的かも。こちらは月5980円。ちょっとお高め。

air.studio-yoggy.com

 

■ヨガ効果は最大?オンラインヨガのメリット

オンラインヨガのメリットは、毎日ヨガできる!

教室に通う場合、行き来や着替えの時間を考えて、2〜3時間の確保が必要でした。

それが1時間のレッスンだったら1時間、30分だったら30分で、最短時間でレッスンを受けられるようになります。

 

肝心の練習効果はどうなの?

かれこれ2ヶ月ほどやっていますが、正直変わらないかな…。

マンツーマンレッスンならまた違うでしょうが、集団レッスンの場合、先生の直接指導や姿勢の修正が入るのはせいぜい1回から数回。

しかもLAVAのような大人数でやるレッスンは、先生も遠いし、前の人に隠れてよく先生の全身が見えないってことはありました。画面のほうがむしろ見やすいかも…。

 

寂しくない?

全然寂しくないですね。むしろ先生もレッスン生も自宅からレッスンに臨むので、それぞれのおうちがつながっているような不思議な感覚

(画面共有ナシの人もときどきいます)

みんなのポーズが見えるので、それなりに頑張れるのもメリットです。

あと、「うぅぅーー」とか声が出せるのもいい!(レッスン生は基本ミュート)

ヨガは呼吸を止めてはいけないので、声が出せるって意外と大事です。

 

ということで!

有料オンラインヨガ(ライブ)のメリット

・毎日できる(1回あたり100〜200円)

・練習効果は変わらない!

・人の目があるから(笑)頑張れる!

 

私の場合、youtubeの無料ヨガとオンラインヨガを併用しています。

オンラインヨガと予定が合わないとき、ヨガが突発的にやりたいと思ったときはyoutubeの無料ヨガでリフレッシュ。

オンラインヨガは強制力が働くので、パワーヨガや長時間(1時間)など運動負荷が高いものをあえて選ぶことも。

 

自宅オンラインヨガ、おすすめです。

 

 まりこ先生のヨガ本!

 

 

  

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

よろしければポチお願いします!

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村 健康ブログへ