一日一磨き日記

毎日一歩ずつきれいな暮らしを実現します

台所にあるもので今すぐ歯を白くできる! オイルプリングとは?

■白い歯になるには「限界」がある

「歯の白さ」って、その人の魅力倍増ですよね。

これまで歯を白くすることに無頓着だった私ですが、年齢とともに歯も黄ばんできたような気がして、少しずつ白くしていきたいなあと思っています。

とはいえ、日本で販売されている歯磨き粉や歯の美白剤(ホームホワイトニング)が謳う「歯を白くする」という文句は、あくまで「歯の着色汚れ(ステイン)を落とす」という意味。歯の色そのものを白くする漂白効果がある歯磨き粉は、日本では薬機法で市販することが禁止されています。

国内で歯を白くするには、歯科クリニックでホワイトニングを受ける、もしくはアメリカなどで販売している漂白効果のあるデンタル製品を自分で購入する、いずれかになるかと思います。

■色の濃い飲食物は、ステインの原因になりやすい!

一度だけ歯科クリニックでホワイトニングを受けたことがあるのですが、一瞬いつもより白くなったような気がしましたが、あっというまにステインがついてしまいました。

コーヒーやお茶を頻繁に飲むので、すぐステインが着いちゃうんですよね。とほほ。3ヶ月や6ヶ月ごとに受けなければ維持できないそうで、一度ホワイトニングを受ければ長期間白さが維持されると思っていた私は甘かった…。

ちなみに歯にステインがつく原因として、お茶やコーヒー、ワイン、タバコは知られていると思いますが、麦茶もステインがつきやすい飲料。また野菜ジュース、スムージー、カレーなどもステインがつきやすいそうです!ひええ!

芸能人の中には、歯の白さを維持するために、ステインのつきやすい飲料を飲むときはつねにストローを使っていると聞いたことがあります。やっぱり美は1日にしてならず…

■歯医者さんにおすすめしてもらった歯磨き粉

歯科クリニックで頻繁にホワイトニングを受けるのは抵抗があるので、とにかくステインぐらいは自分できれいにしようと歯磨き粉はいろいろ用意するようになりました。

ホワイトニングを受けたクリニックの女医さんに「これ綺麗になりますよ」と教えていただいたのが、ブリリアントモア」という歯磨き粉。ライオンなのでそこらへんのドラッグストアで売ってそうですが、なぜかないのでいつもAmazonで買っています(歯科材とあるのでクリニック専売的なものなのかも)。

ちょっとステインが気になる、というときはこの歯磨き粉で丁寧に磨けば、きれいになる気がします。

あと最近は、汚れを吸着する効果がある炭(チャコール)配合の歯磨き粉も歯を白くする効果が高いと評判です。

アメリカのDavidsというメーカーの歯磨き粉も、時々使っています。

フッ化物(フッ素)や硫酸塩系発泡剤をはじめとする人工原料をすべて取り除き、天然成分のみでつくられた歯みがき粉。

ココナッツ殻活性炭

ココナッツの殻を高温処理することでつくられる、何百万もの微細な穴の空いた活性炭。磁石のような吸着力をもち、口臭の原因となるニオイを取り去ります。さらに、ブラッシングにより歯の表面の汚れを取り除き、歯を白くする手助けをします。USP(医薬品グレード/食品やサプリとして摂取できる)原料を使用。粒子が細かく、なめらかで歯のエナメル質を傷つけないため電動歯ブラシでの使用もOK。

パッケージもおしゃれで、エコな金属製チューブ。付属の金具でぐるぐる巻きにしながら、絞り出していきます。

これらの歯磨き粉で、歯表面のくすみは取れて全体がきれいになる気はするのですが、よーく見ると歯が重なりあった部分に、小さく茶色いステインが残っていることがあります。私の場合、残りやすいのが少し重なっている歯の先っぽ。歯ブラシがうまく当たりにくいみたいで、ステインが残りがち。これがなかなかしつこいのだ…!

 

■キッチンにある、あるものが歯を白くしてくれる!

じつは、コーヒーにはわずかに油分が含まれており、そのためステインも「油汚れ」化しており、落ちにくいんだそうです。

油を制するには、油を以ってせよ!

ということで、おすすめなのがオイルプリング(オイルうがい)です。

オイルプリングとは、インドの伝統医学アーユルヴェーダにあるオイルで口をすすぐ健康法。プリング(pulling)には「引きはがす、引っ張り出す、根こそぎ除去する」という意味があります。

オイルプリングに使用が勧められている油は、ココナッツオイル、オリーブオイル、白いごま油、ひまわり油、亜麻仁油

とくにココナッツオイルは、約50%が「ラウリン酸」という成分です。ラウリン酸は、ミュータンス菌などの虫歯菌、歯周病菌、ウィルス、真菌(カビ)を殺す働きがあるという研究報告があります。そして、オイルの油分が、油汚れ化したステインを溶かして剥がしてくれるのです!

 

■ココナッツオイルプリングの方法

①大さじ1杯(15ml)程度のココナッツオイルを口に含む

②10~15分ほどクチュクチュ口の中でまんべんなく動かす

③オイルを吐き出し、歯磨きする

すると、どうでしょう!茶色くなっていたステイン汚れが落ちている…!

歯磨き粉でも落ちなかった(コーヒー由来と思われる)しつこい汚れがスルッと落ちています。

私は一番手に入りやすく安心のブラウンシュガーファーストを愛用しています。月1回ぐらいのペースで維持できる気がします。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

よろしければポチお願いします!

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村 健康ブログへ