一日一磨き日記

毎日一歩ずつきれいな暮らしを実現します

2021-01-01から1年間の記事一覧

朝のルーティン

■歯磨き→白湯という快の朝ルーティン 朝のルーティンはきっと誰しもが持っているものだと思います。 私の場合、朝起きたらまず歯磨きです!1日の中でお口の中が一番バイキンだらけなのはいつだと思いますか?それは朝なんです! アーユルヴェーダ的には、朝…

ライフワークの見つけ方

■仕事が趣味人間。 ライフワークとか趣味ってありますか?私はありませんでした。 いうなれば、仕事が趣味 リタイアしたら、やることがなくなっちゃう。=だったら一生仕事すればいいんでは?と思っていたぐらいです。 (仕事大大大好き!!というより、考え…

私がミニマリストを辞めた理由

■断捨離のリバウンド王!ここにあり! ミニマリストを目指していた頃。(…全然ミニマリストじゃねえ!) 持ち服10着のミニマリストにめっちゃ憧れていたワタクシ… 思えば、断捨離という言葉に出会って早10年近く。私は断捨離の山下先生も、ミニマリストの佐…

隣の芝は青く見える。ときの対処法とは?

■ここではないどこかへ行きたい病 伊豆方面にドライブに行ってきました。 オーベルジュで食事をしたり、漁港に立ち寄ってとれたてのお魚をいただいたり。帰りはたんまりと干物や野菜、果物を買って帰路につきました。 訪れたオーベルジュは別荘地内で営まれ…

脱・“ただの地味”ファッションは「小物」にアリ

■今年の夏は大人エスニックを取り入れたい❗ 最近、私の心を掴んでしまったアクセサリー。トゥアレグ族の伝統装束のデザインを取り入れたバングル。HERMESにて約28万円也!(税込み) https://baycrews.jp/blog/detail/3122279 好きなyoutubeスタイリストさん…

しまう収納VS見せる収納、メリットとデメリット

■しまうVS見せる収納、どっちがいい? 先日、うちにお客さんがきたとき、キッチンを見てこう言われました。 「調味料も出てないのがスゴいですね…」 ??? 一瞬、どういう意味かわからず。この状態が常だったので調味料が出ている必然性がよくわからなかっ…

大人スニーカーファッションで絶対にやるべきこと

■スニーカーに必須なのは「清潔感」! 大人のスニーカーファッションに大切なのは、清潔感です!!! この冬、ショートブーツやパンプスを3,4回ぐらいしか履きませんでした。一方、着用回数が増えたのは、スニーカーやフラットシューズ。 私は歩くのが好きな…

ユニクロのカシミアニットを長く着る秘訣

■(少なくとも)2018年から着ているニット、健在! ユニクロのカシミアニット、名品ですよね。でも、毎年のように買い直している人もいるかもしれません。私は2018年からずっと着ています!こちらの2着。メンズのXLをゆったり着るのが好きです。 今年は、ブ…

ダイソーの新形態、Standard Productsは突き抜けている!

■低価格系ショップを一気に出し抜くStandard Productsの存在感 今話題のStandard Products 渋谷マークシティ店行ってきました!!!ダイソーの新ブランド、300円ショップです。私はたまたま仕事で渋谷に行って通りかかっただけですけど。(私がいったときは…

家事が面倒だ!と思っているすべての人へ

■どうせ片づけるなら「清々しい」レベルまで! 自宅にお仕事関係者を招いて以降、スッキリが続いています。 コロナ以前も年に2回ぐらいは夫の趣味でホームパーティを開いていました(私は自宅に友達を招きたくないタイプ=自分が動きたくないからw)。そのた…

洗面所の石鹸置き問題。お困りじゃありませんか?

■あなたはハンドソーブ派?石鹸派? 猫のしっぽ付きで、すみません。 お客さんが来たときは液体ハンドソープを出しますが、ふだんは石鹸派です。 なぜなら、薬用とか除菌などを謳っているハンドソープはけっこう肌に負担をかけるから。皮膚科の先生のサイト…

運の流れを変える!お掃除パワー

■徹底的に掃除するメリット 今日自宅で夫の仕事関係者が来るので、めっちゃ掃除しました(笑)。キッチンを使って、リビングを使って…の仕事なので、油断はできません。 洗面所とトイレはペーパータオルとゴミ箱、消毒スプレー(写ってないけど)を完備。 日…

ヘアケア製品を使わずに髪がキレイに!?美髪の極意

■髪の悩みを解決してくれる“神アイテム”を探し求めて くせ毛・乾燥しやすい・痛みやすいの三重苦を負った女kanaccoです。 ゆえに若い頃からヘアケアには余念がありません。スキンケアにはお金をかけませんが(ワセリン一本)、髪の毛は2万円のシャンプー&ト…

誰もが素敵になれるロジカルファッションルールとは?

■憧れの女性は多ければ多いほどいい! 最近、注目している女性がいます。勝間和代さん! よくテレビに出られているときは、頭は切れるけどちょっとキツそうな感じがして苦手だったのですが(失礼!)、最近youtubeなどで見ると、柔らかい雰囲気になって話も…

0円から始められて効果絶大!自宅オンラインヨガ

■コロナ禍で、ヨガレッスンに通えない! コロナ禍で、スポーツジムやヨガスタジオに通えなくなってしまった!…そんなお悩みを抱えている方、少なくないのではないでしょうか。 かくいう私もそんな一人。かれこれ10年近くホットヨガに通っていたのですが、コ…

コロナ禍の最中も過去最高益を記録した理由

■自分史上ゆっくり働いた1年間。 フリーランスの皆さま、確定申告の季節ですね。 普段だったらとっくに終わっている時期ですが、私は終わってません。 会計事務所に頼んでいるのですけどね。コロナの影響で〆切りが伸びたこともあって余裕こかれているのか…