一日一磨き日記

毎日一歩ずつきれいな暮らしを実現します

その静電気体質、アーシング(Earthing)で放出してみない?

■静電気体質は、電磁波いっぱいの現代人の生活が原因だった!?

 

アーシング(Earthing),グラウンディングGrounding)って知っていますか?

これは裸足で大地を歩いたり、砂浜を歩いたり、植物に触れたりして大自然とつながること

私たちはつねにパソコンやスマホ、電子レンジ、IHなどから発せられる電磁波に包まれています。アーシングによって体に帯電した電気を大地や植物に放電することができるそうです。

 

そういえば、私ここ1、2年、冬場の静電気に悩まされることが多くなった気がします。スマホやパソコンだけでなく、化学繊維の服を着ることも増えているからかも。

 

昔の人は、畑仕事をしたり、畦道を歩くことで放電する機会が多かったのに対し、今の暮らしはアスファルトの上を電気を通さないゴム底の靴で歩き、土や植物に触る機会があまりありません。

 

たしかに、裸足で芝生を歩いたり、砂浜を歩いたりすると不思議と気持ちよさがありますよね。あれはアーシングだったか…

 

ヨガの先生の提唱によるアーシングポットというお手軽に足で大地?体験できる植木鉢などもあるそうです。

eleminist.com

 

■植物のある生活は、体の健康にもつながってた⁉️

 

そういえば、うちの猫、ベランダに出るとよく植木の土のところにベタッと寝転がるんです。あいつら、アーシングしてたのか…。

f:id:kanacco11:20240228202245j:image

うちは狭小の戸建ですが、ベランダや玄関まわりなどにこれでもかと植物を置いています。ただの趣味だったんですが、庭いじりが意外と体の健康によかったと聞くと、なんだかうれしいですね。

本当は家の中も植物でいっぱいにしたい…!

でも、ほぼ猫に齧られるので天井吊りにしています、とほほ。

 

花も高確率で猫が齧りにくるので、ほとんど買いません。

フリージアは香りが大好きなので、この季節だけは…。

 

ちなみにこちら2021年のキッチンダイニング。

f:id:kanacco11:20210325091023j:image

ずいぶん増やしたなあ

 

 

アーシングという言い訳メリットも知れたので、この春はますます庭仕事を頑張ろうと思います。

 

植物を育てたり、扱いが面倒だったり価格が高かったりする天然素材を選ぶことは、決して無駄じゃないんだなーってことがわかりました。

私はウールのチクチク感が苦手なので、化学素材のなんちゃってニットが増えたことは助かっているんですがね。コットンやシルクは大好きなので積極的に選んでいこう。。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

よろしければポチお願いします!

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村 健康ブログへ