一日一磨き日記

毎日一歩ずつきれいな暮らしを実現します

いかにTO DOリストを習慣化するか〜ホワイトボード編

■早起き本を読んで棚卸してみた

さて朝5時起きを習慣化させるにあたってモチベーションアップとノウハウを得るために早起き本を読んでみました。

塚本亮さん『頭が冴える! 毎日が充実する!スゴい早起き』

偏差値30から一念発起し、ケンブリッジ大学院に入学し、優秀な成績で卒業した著者の実体験

ふむふむ。朝時間はパフォーマンスが高い、モチベーションや自己肯定感も高まる…おっっしゃるとおりでございます!

そして、朝に楽しみを用意すること、寝る前の環境づくりの大切さというのも納得。

これまでさまざまな早起き、朝活本を読んできてしまった私には、再確認✨という内容が多かったです。

 

ひとつ目新しかったのは「睡眠ノート」を書くという提案でした。

①寝る前の5分間「明日やること」を書く

 頭の中をすっきり整理させる。明日に向けて準備をする

②ネガティブな感情を書く

 日中に感じたネガティブな感情、明日の不安を書くことで不思議と心が鎮まる

③睡眠時間を書く

 明日何時に起きて、何時に寝るかを書くこと。睡眠時間を侵食されることを防ぐ。

 

これはやってみたいなあ。TODOリストの要素もある日記という感じでしょうか。

ただ、私、こういうノート系の習慣って定着した試しがないのです。

一時期、『自分を変えるノート術』という本を読んで、毎週月曜に自分会議をして、思ったことをノートに書き出すという習慣は半年以上続きました。これは新たな気づきもあったりして結構楽しかったのですが。毎週思ったことを書いているだけで、変わり映えしなくてやめましたw

おそらく「思ったことを書く→新たな気づき→新たなビジネス・行動というふうに発展していくことを意図した習慣なのだと思います。私の場合「思ったことを書く→新たな気づき」をグルグルしていて、あとで読み返すと、数週間ごとに同じことについて「思ったことを書く→新たな気づき」をしていたりして、虚しくなってやめましたw

すごくいい本です。いつか再挑戦します…✨

■TO DOは「見える化」が大事

この本から、私が取り入れられそうなのはコレでしょうか。

①寝る前の5分間「明日やること」を書く

問題は、どこに書くか問題です。実際にいろいろ試してみました。

 

スマホのスケジュールアプリ

スマホはつねに持ち歩くものなので、これができればベストなのですが、実際に書いてみるとたくさん増えすぎて、重要な予定がどんどん埋もれそうなのでやめました。時間帯を選択したり、用件を選んだり、打ち込むのに時間がかかるのもネックです。

 

メモ帳

仕事ポーチにいつも入れているメモ帳に、TODOリストを書いてみました。これ、「自分会議」の名残りで、今でも書き留めたいことがあったら時々書いているのですが、わりと存在を忘れていることが多いので、厳しいかも。いちいち取り出すのも面倒。「見える化」には、ちょっと遠いかも。

f:id:kanacco11:20240228095249j:image

私の仕事ポーチ。筆記具から付箋、メイク用品まで全部入っています!

 

ホワイトボード

仕事部屋のデスクに、ロールタイプのホワイトボード、というかシートを貼り付けています。仕事がめっちゃ忙しい時に、頭から抜けないように書き出していました。

案件ごとにリスト化(焦る心を鎮める)

手ばなれしたらチェック(=快感✨)

完全に終わったら線を引く(=快感✨✨✨)

ノートのように行方不明にならない(重要)、わかりやすく見える化できることから、意外とこれは続いています。これを日常のTO DOにも応用してみようと思います!

f:id:kanacco11:20240228095258j:image

白壁にホワイトボードなので、ちょっとわかりにくいかしら

今のところ、仕事もプライベートもまぜこぜで書いていますが、書き方はこれから工夫していきたい…。

うちは漆喰壁なので、釘を打ったり、シールで貼り付けたりができないのですが、このホワイトボードシート、どこへでも貼れて・すぐ剥がせて・跡も残らず超便利です。

とりあえず当面はホワイトボードでTO DO管理して、早起きのモチベーションUP&毎日の充実を図りたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

よろしければポチお願いします!

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村 健康ブログへ