一日一磨き日記

毎日一歩ずつきれいな暮らしを実現します

早起きするたった1つの方法

■欲望と朝の計画:明確な目標設定

 

高校時代から早起きや朝活に関する情報を仕入れてきた私。

実践するには、たった3つのポイントをおさえることが大切だという結論に至りました。そして、たぶんこのうちの1つ、自分にピッタリくるものを抑えておけば、OKという結論に至りました。

1 睡眠時間を確保する

基本中の基本ですが、十分な睡眠時間を確保することは早起きの秘訣でしょう。

起きる時間ばかり意識してしまいがちですが、大切なのは眠りに就く時間です。

2 朝やることを決めておく

ふだんは朝寝坊でも、出張や楽しみにしている旅行の朝はパッと目覚めるという人は多いと思います。これはその日にやることが明確になっているか、つまりモチベーションの有無が起床のに大きく影響するからです。

朝やることリスト、1日のTO DOリストを書き出しておくのがおすすめです。

 

3 朝の楽しみを用意する

これ!意外と大事なのですが、私のように朝弱い人間、二度寝が大好きな人間はいると思います。

お布団を出て生産的に活動するより、あったかいお布団にくるまっている幸福感が上回る場合、飛び起きたくなるような別の欲望✨が必要です。

私はコーヒーが好きなので、コーヒーを朝の楽しみにしています。私は欲望で生きているタイプなので、この3番目がほぼ重要といえるでしょう。

 

ちなみに最近の朝ごはん。

f:id:kanacco11:20240223213647j:image

太りやすい小麦は排除したく、オートミールでパンを焼くことに目覚めました。最初は家にある粒のオートミールをフードプロセッサーにかけて試し焼き。

けっこう美味しかったので、パウダータイプのオートミールを取り寄せました。

 

f:id:kanacco11:20240223213608j:imagef:id:kanacco11:20240223213624j:image

ズボラな私に手ごねでパンを焼くのは無理なので、ホームベーカリーで焼いてみました。早焼きコースで焼いてみたのですが、あまり膨らまず。それでも固くなく、ぎゅっと詰まったパンで美味しいです。次はフランスパンコースで焼いてみよう。

 

■大好きな朝食は、素材もしっかりこだわる

ちなみに、オートミールパンのレシピは下記の通り!

 

オートミール 200g

・砂糖 20g

・塩 3g

ドライイースト 6g

・水 200g

 

 

↓私はこちらのオーガニックのオートミールパウダーを使っています。

オーストラリア製のビーガン向けみたいです。500gで1500円ぐらい

 

砂糖は、カロリーゼロ・糖質ゼロの自然由来のラカントを使っています。

ラカントは中国原産の羅漢果(らかんか)というウリ科の果実から抽出されるエキスと、エリスリトールという甘味料が原料である甘味料です。

カロリーと糖類がゼロであるため、糖質が気になる方やダイエット中の方が甘いものを楽しみたいときに役立ちます。エリスリトールは分類上「糖質」にあたりますが、エネルギー代謝の影響を受けないため、糖質でありながらカロリーを含みません。また血糖値を上げるブドウ糖を含まないため、血糖値やインスリン(血糖値を下げるホルモン)の分泌に影響しないことも知られています。

 【結論】ラカントに危険性はなし!管理栄養士が上手な取り入れ方や適量を解説します!

やっぱり子供の頃から親しんでいるきび砂糖も好き。両方を気分で使い分けてます。

 

健康に気をつけている意識高い感じ、しますか?

でも、私ここ5年ぐらいず〜〜〜っとドトールミラノサンドが朝食だったのです!徒歩圏にある4軒のドトールを気分で選んで年間300個は食べてたとおもう。

もう中毒よ。

遅起きとセットで、寝ぼけまなこの私を仕事へと駆り立てるエンジンでした💦

ドトールバリューカードはもちプラチナよ✨

知ってる? 1万円チャージすると1000円分ポイント貯まるVIP会員よ!

ドトールは美味しいし、他のチェーン系カフェと比べたらいい材料使っているんじゃないかと思うけど、毎日毎日はあまりヘルシーじゃないよね…

それがピタリ!と止めることができたのです。

その話はまたあらためて…。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

よろしければポチお願いします!

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村 健康ブログへ