一日一磨き日記

毎日一歩ずつきれいな暮らしを実現します

バランスボールの魅力!集中力UPながらストレッチ

◾️ながらストレッチで集中力が復活する

最近、スタンディングディスクなるものが流行っていますね。立って仕事するのはさすがに集中力が続かなそうで、なかなか手を出せない私ですが、長時間デスクワークのデメリットはできるだけ解消したいと「バランスボール」を導入して、1年近くが経ちます。

現在使用中のディスクチェアが老朽化したタイミング。近所のホームセンターで買った気がします。世の中には10万円、20万円のディスクチェアもあり、気になるけど正直あちこちに試しに行くのも面倒。モノは試しに…ダメモト精神で、バランスボールを導入してみました。

結論…すごくいいです。もうこれで十分。10万円、20万円のチェアは私には必要ありません。

バランスボールのメリット✅座りながら腰を自由に動かせる✅インナーマッスルが鍛えられる✅安い!!

座ったままで、前後・左右にフリフリ、あるいはぐるぐる腰を回しながら腰のストレッチができます。これは座面が平面のチェアではできません。また背もたれがないのでインナーマッスルも自然と鍛えられます。

「椅子が安定しない」「背もたれがないこと」ための「集中力低下」が心配でしたが、まったく問題ありません。むしろ集中力が途切れてきたときに、腰をユラユラできることが頭をリフレッシュさせて集中力を高める効果がある気がします。

f:id:kanacco11:20241012190647j:image

そして、うれしいのが安い!

バランスボールの価格帯はネットで見ると7000〜2000円ぐらいですが、素材も変わらなそうだったので、一番安い1780円ぐらいのを買いました。

結論、安いので問題なし!!!1年を経てとくにヘタった様子もないし、空気も抜けにくいです。ちょっと体が沈みやすくなってきたかな?と思ったら、付属の空気入れでシュパシュパ入れます。

気をつけるべきは、直径ですね。

155cm以下の人は直径55cm
155〜170cmの人は直径65cm
170cm以上の人は直径70cm

が推奨されているようです。私は168cmなので直径65cmを選びました。個人差もあると思うので、まず今使っている椅子の高さを測り、+5cm(沈む分)ぐらいした寸法を選ぶのも手です。

転がらないように安定させるリング付きタイプもあります。人が周りを通るような場所で使う人は危険防止にあったほうがいいのかもしれません。ただ、リングを設置するとボールの可動域が限られてしまい、ストレッチしにくくなるので、ないほうがベターです。

 

◾️イス以外にも用途があるバランスボール

さらにバランスボールのメリットは、エクササイズにも使えることです!

こんなふうに使えます。

私は仕事に疲れると、床に寝転んで全身を伸ばしてリラックスしています。

私がよくやるのはこの運動。足をボールに乗せて、左右にコロコロ転がすだけで腰が伸びて気持ちいいです。

つくづく安上がりにできてるなあ、私。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。