一日一磨き日記

毎日一歩ずつきれいな暮らしを実現します

女性のスーツwithスニーカーは是か?否か?

■スーツにスニーカーが似合う女、カマラ・ハリス副大統領

f:id:kanacco11:20201110093200j:plain

https://twitter.com/stamen_2/status/1304083853099720705

副大統領に就任が決まったカマラ・ハリス氏。

特に関心はなかったのですが、この姿を見た途端、なんだか好きになりましたw

スニーカーで歩く姿がキビキビしていてカッコいいぞ。。。

www.huffingtonpost.jp

この映像を見たとき、ビジネスウーマンのリュックのみならず、

スニーカーも浸透していくかも…と感じました。

 

 

■日本女性に「スーツwithスニーカー」はイケるか?

スニーカーで歩く姿が、すごく素敵だったカマラさんですが、

黒人やインド人の血が流れるカマラさん、腰の位置が高いんですよねー。

 

足の長さがダイレクトにバレバレしてしまう、スーツwith スニーカー。

ぺたんこなスニーカーをスーツでカッコよく履けるかというと自信がありません。。。

足の短さ&太さが際立ってしまうのでは…という懸念が…

 

 

でも、最近、これならスーツwithスニーカーもイケるかも!

という靴に出会いました!

MANAという国内ブランドの革スニーカーです。

f:id:kanacco11:20201110094624p:plain

https://mana-yukoplus.shop/items/5d1c656e66d86c67a9e8be18

オンラインで買ったので到着して初めて履いたのですが、

この靴、かかとに底上げ中敷が入ってやがる…!(+1.7cmで合計2cmの底厚)

 

f:id:kanacco11:20201110132144j:plain

「うわ、いらねー」と思ったのですが、

履いてみると、あら、なんだか足が長く見えるかも…//

 

これなら、スーツにスニーカーでもカッコよく履ける気がしてきました!

 

はい、ここで私が独断で考える(足が長く見える)…

 


スーツwithスニーカー、スマートに履きこなす3つのコツ

1 ちょっぴり底上げシークレット!

いやいや、この効果あなどれません!

100円ショップで底上げ中敷を買って入れるのもいいと思いますが、

靴のフィット感が変わってしまうので、

MANAのようにもともと組み込まれているのはとてもいいです。

 

よくみると、かかとが深めで、底上げしていても

かかとをしっかりホールドしてくれています。

f:id:kanacco11:20201110132228j:plain

 

そして、履いて気づいたのですが、足が疲れにくい!

中敷のクッション効果で長時間歩いたり、立ちっぱなしでも、

全然足が疲れないんです。これはうれしい〜。

 

2 爪先が尖り気味のポインテッドトウ

足を長く細く見せたいなら、断然、

ポインテッドトウ、もしくはアーモンドトウです!

  f:id:kanacco11:20201110132307j:plain

爪先が長くなっているぶん、足長に見えますから!

私はスクエアトウやラウンドトウが流行っても、決してメインにはしません。

 

3 横幅スッキリタイプ

スッキリと細身であること!

f:id:kanacco11:20201110132346j:plain

カマラさんは、コンバースを愛用されているようですね。

コンバースもまさに横幅スッキリの細身スニーカーの代表格ですね。

(でも、コンバースは底が薄くて、長時間歩くのには適していないと思います)

 

スニーカーって、ドカ靴っぽくなるのってありますよね。 

f:id:kanacco11:20201110101029p:plain

リーボックのポンプフューリーみたいな。

このスニーカーはめっちゃかっこいいけど、スーツにはNG。

 

パンツラインの延長のように、

パンツと一体化するラインがスッキリ足長に見せるコツです。

 

あと、好みは分かれるかもしれませんが、

やっぱり皮革だと上質感が出るのでいいですね。

 

ーーー

ということで、

MANAの靴は、足長に見えるスニーカーの条件を満たした

私にとって完璧なスニーカーです!

f:id:kanacco11:20201110133328j:plain

スーツwithスニーカーの着こなし、私の場合、

今トレンドの長め&大きめのジャケットを合わせます。

ヒップをカバーして、上半身にボリュームを作ることで足が細く見えます。

そしてインナーとパンツは黒で統一して縦長のラインを意識しています。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

よろしければポチお願いします!

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村 健康ブログへ