一日一磨き日記

毎日一歩ずつきれいな暮らしを実現します

おうちヨガ計画!

■ヨガをやめて10ヵ月。そろそろ体が…

コロナ禍で、ジムやヨガスタジオに通うことを控えた方も少なくないと思いますが、みなさん現在、どうされていますか?

 

私は近所のヨガスタジオ2つに登録しています(チェーン系、個人系)が、どちらも休止しています。

 

先日ひさびさにマッサージを受けたら、全身あらゆるところがゴリゴリに凝っていることが発覚。そろそろヨガに行きたくなってきました…。

 

「復活すれば、スタジオの応援にもなるし!」とまずはチケット制で単発で通える個人スタジオにレッスン予約をしかかったのですが、結局やめました。

 

さすがに2〜3mのソーシャルディスタンスはとれないだろうし、運動なので息も荒くなる…更衣室やシャワールーム、ドライヤーはどうする?と考えだすと、キリがない。

 

私は仕事で数万人の従業員を抱える大手企業の社長などに会うことも多く、夫も同様なので、万が一を考えて「これは自分だけの問題じゃない」と思いとどまりました。

 

重役クラスとなると、オンライン打ち合わせとは少ないんですよ。逆に。

 

うーん、私はまだヨガスタジオ通いは難しそう…(個人的にビビリなだけで、現在問題なく通っている方も大勢いらっしゃると思います!)

 

■仕事部屋を「ヨガ空間」にしよう!

ヨガはやりたい。でも、スタジオはまだやめておこう…。

そう考えた結果、自宅で挑戦することにしました。この手の運動は、先導してくれる先生とそれなりの環境がないとダメだと思っていた私にとって初の試みです。

 

私はニトリルゴム(というらしい)のヨガマットを持っていません。なぜなら、猫がかじってダメになってしまったから(涙)。タオルタイプのうっすいヨガマットでやると、ポーズによっては体が痛い。

そこで、買ったのはラグマット。Amazonで3000円ちょっと!

f:id:kanacco11:20201113154219j:plain

昨日の夜敷いたので、まだ折りジワがありますが。商品のクチコミによると、自然と取れていくそう。適当に測って、185×185cmを買ったけど、ピッタリでした…!

 

ひとまずyoutubeにあるヨガ動画レッスンに挑戦したところ、めっちゃ快適。

家でやるんだもん。わざわざ狭い長方形のヨガマットに収まる必要はない!

しかも、フランネルの肌触りが最高です・・。たった3000円ちょっとですが、厚みもあって、肌触り良くてガシガシ洗濯できて、滑り止めもあり、私にとって完璧です。

f:id:kanacco11:20201113155227j:plain

PC画面でyoutube動画を見ながら…

 

f:id:kanacco11:20201113155316j:plain

ストレッチポールも使いやすくなりました。


仕事部屋はフローリングなので、寝転ぶと痛いし、「運動する空間」とは捉えていませんでした。 

f:id:kanacco11:20201113155558j:plain

 

ラグを敷いたことで、仕事の合間にゴロンとくつろいだり、ストレッチやヨガをしたりできて、仕事部屋の用途が広がりました!

f:id:kanacco11:20201113154219j:plain

 (この空間、若干デッドスペース化してたので、小さなソファでも置こうかと思っていたのですがね)

■おうちヨガ7つのメリット。これはやらないと損!?

おうちヨガ。私は家ではできないタイプと思っていましたが、メリットづくし!だと気づきました。

 

❣️おうちヨガ7つのメリット❣️

①いつでも好きな時に、好きな時間だけできる

②準備(移動や着替え)の時間が節約できる

お金がゼロ円!!!

④好きに演出できる(音楽、アロマ、照明など)

⑤好きなメニュー・講師が選べる(YouTubeなど)

スペースを広く使える!

他人を気にしないでいい

 

⑥⑦はスタジオでレッスンに励んで来られた人には、地味にうれしいところじゃないでしょうか…。人気のスタジオは混み混みでよくぶつかりました。シャワールームも争奪戦。。。

 

ちなみに、私は今、B-life Yoga & Fitnessのヨガ動画を愛好しております。

youtu.be

目的別・時間帯別に豊富にメニューがあり、5分から20分程度と短めで充実しています。

画面がきれいでスッキリしていて、先生が美人なのもGOOD!

あと、音声を聴きながら大体のポーズができるのもいいですね。

 

私がスタジオで習ったヨガと違うポーズが多くて、新鮮です。(流派が違うのかもしれませんね)これもオンラインのメリットですね。

 

状況が変わったらまたスタジオにも通いたいと思っています。というか、「ヨガは場所を選ばないんだ!」ってわかりました(家で一人でやると安心するのか、呼吸も深く集中力もアップしたように思います)。チャンスがあれば、公園などでやる青空ヨガに挑戦してみたいと思っています。

  

ラグはこちら!ラグでヨガ。本当におすすめです!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

よろしければポチお願いします!

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村 健康ブログへ