一日一磨き日記

毎日一歩ずつきれいな暮らしを実現します

働く女のジャケットコレクション:私の愛着7着

◾️自分の基本条件をモノサシに、働く女のジャケット探し

仕事柄、ジャケットは必需品です。いや、同業者でもジャケット持ってない人は結構いますが、私は経営者や医者、大学教授と関わる仕事が多いので、オケージョンに合わせていろいろ揃えています。

わりと新陳代謝はよく、5年ぐらいで全部入れ替わります。ベーシックが好きなんですが、流行も取り入れたい派。体にぴったりした短め丈はトレンドじゃないので、最近は5着ぐらい処分しました。

私の求めるジャケットの基本条件

・ノーカラー

・シングルボタン

・寒色系(白黒灰青系)

・3シーズン着られる

骨格ストレートで、パーソナルカラーがブルーベース・ウィンターなので、とにかく飾り気のないシンプルで寒色系の色、もしくは原色がしっくりきます。逆にトレンドのビッグシルエット、ツイードは鬼門です。

 

◾️私のジャケットコレクション、セブンスターズ

私の鬼定番である〈ノーカラー×シングルボタン×ペールベージュ〉も最近新調して、ようやくワードロープが整った状態。どんなオケージョンでも対応できるスタメンがそろました(7着)。フォーマル度が高い順からご紹介します。ちょっと寒めのキャッチコピーが付いているのはご愛嬌・・・

 

✅女は白!気合いを入れるいい女風?ジャケット

Col Pierrot 約6万5000円 春・夏・秋・冬

フォーマル ★★★★★

着回し度 ★★★

お気に入り度 ★★★★

f:id:kanacco11:20241017155830j:image

真っ白で光沢感ある素材で華やかなジャケットです。大手企業の経営者などと会うときに気合いを入れる意味で着ますが、相手が女性経営者や女性役員のときは着ません。ハイクラスの女性とバッティングしやすい主役色であることと、私が先方より派手になる可能性が高いため。登場回数は少ないですが、お気に入り。

 

✅流行も取り入れた優秀マルチジャケット

AOKI 約2万円 春・秋・冬

フォーマル ★★★★★

着回し度 ★★★★

お気に入り度 ★★★★

f:id:kanacco11:20241017155823j:image

AOKI関係者の方が着ていて、「いいな」と思ってすぐに買いに走りました。光沢感ある黒の生地感と、ダブルブレストのゆったりめシルエット。トレンドなのにゆったりすぎないシルエットが良かったので、AOKIに初入店です。

価格はおぼろげなのですが、作りのわりに安い! 縫製がいいし、自宅で洗えるし、なんと胸の内ポケットまである!さすがメンズブランド。

また、いいジャケットがあったら買いたい。でもお店はまったく買い物のテンションが上がらず、うちからは店舗のアクセスが悪いので次はいつになるやら….。

 

✅着こなしの正解が未だにわからない大人ジャケット

DE PRES 約5万円 秋・冬

フォーマル ★★★★

着回し度 ★★

お気に入り度 ★★★

f:id:kanacco11:20241017155826j:image 

DE PRES、シルエットは本当にきれい。シルエットは女らしく大人っぽいのに、コーデュロイとベロアの間みたいな表面感の生地。ちょっと転んだら古臭いカジュアル系、フリルなんかと合わせたらビジュアル系にも見えなくもない。シンプルなヒールや黒のタイトスカートなどでしっかり引き締める必要があります。

そして、多くのシーズンに着られるジャケットが私のワードロープの基本なのに、秋・冬しか着られなくて、わりと活躍するチャンスが限られています…。いい服だけど、着こなせてないかも。

 

✅見た目はお高く見える!?激安ジャケット

ZARA 約7000円 秋・冬

フォーマル ★★★

着回し度 ★

お気に入り度 ★★★★

f:id:kanacco11:20241017155852j:image

温かみのあるウールっぽい素材感です。でもお値段を見ればわかる通りお安いので、ウールではなくポリエステル。見た目より寒いですw

そして黄身のあるベージュは、私はブルベでまったく似合わない!!ですが、デザインが気に入っているので時々着ています。だいたい黒のタートルネックを着て、ベージュが顔とつながらないように気をつけています。

 

✅私の鬼定番。好感度高めジャケット

LUMINOSO COMMECA 約4万円 春・夏・秋・冬

フォーマル ★★★★

着回し度 ★★★★★

お気に入り度 ★★★

f:id:kanacco11:20241017155834j:image

ノーカラー×シングルボタン×ペールベージュは、私の鬼定番。白インナーも黒インナーも合う最も着回しが効くジャケットです。

この手のジャケットはもう4着目。でも、トレンドではないのでお店にはあまりなくて、コムサ系の働く女性向けの新ブランドでようやく見つけて買いました。ひと安心。先代が8000円ぐらいだったので、3年目ぐらいに「そろそろ…」と買い換えました。

 

✅ノーストレスでおしゃれに着られる省エネジャケット

Whim Gazette 約5万円 (春)夏(秋)

フォーマル ★

着回し度 ★★★★

お気に入り度 ★★★

f:id:kanacco11:20241017155838j:image

暑さに耐えきれず、とうとう“省エネジャケット”(知る人ぞ知る昭和フレーズ)。セルロースとナイロンの素材で、冷感があってサラッとした着心地。カジュアルめなので、デニムともよくあいます。

ビッグシルエットは似合わないので、ほどよくタイトめ。そして、年齢が出る肘が見えない袖丈です。

(春)(秋)と入れたのは、本来は夏のジャケットかと思いますが、温暖化の今、春や秋もけっこう着られそうだから。実際、1週間前まで着ていました。

 

✅働く現場に入るときの現場服ジャケット

JOINT WORKS 約9000円 春・夏・秋

フォーマル ★

着回し度 ★★★★

お気に入り度 ★★★

f:id:kanacco11:20241017155843j:image

薄い素材でシワになりにくく、真夏も着られます。今年レディースではオーガンジーの透け透けジャケットが出回りましたが、「年齢的に透け透けはまずいだろう…」という自己判断のもと、透けない薄手素材を求めました。そもそも仕事の場では、年齢に関わらず、透け透けジャケットはないか。

JOINT WORKSはユニセックスのTシャツやジャージ、スニーカーとか売っているブランドで、なぜジャケットを売っているのかよくわかりませんでしたが、ネットで見て良さげだったので店舗に行って実物を見て買いました。

このジャケットは私の現場服。工事現場や工場に行く時に着ます。綺麗な服装で行くと場違いですが、対面するのは現場トップの方なので、一応ジャケット着用です。

 

こうやって並べてみると、価格に関わらず広く愛用しているなあ。加齢や心境、トレンドの変化で、またラインナップは変わっていくと思います。ジャケットは私にとって仕事の必需品であり、相手への礼儀。そして自信の源です。

 

ちなみにハンガーは4年前に「ナカタハンガー」に揃えました。厚みのあるショルダーと木の手触りがいいです。ジャケットは入れ替わりますが、ハンガーは一生物ですね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。