■40-50代はゴールデンエイジ
ちょっと前までは歳をとることにメリットなんか見出せないと思っていましたが、最近思うのは40-50代というのはゴールデンエイジだということ。
お金もあるし、仕事もそれなりに楽しい。他人と比べてコンプレックスを感じたりすることもかなり減ってきた。人付き合い、趣味、時間の過ごし方ーー自分の好きなこと、得意なことが、なんとなく明確になってきた。まさに、いいこと尽くしじゃない?
ときどき写真を撮ると、思ってた自分と違う以外は(笑)。
■運動はだいたいすべてを解決する
こんなふうに何事もポジティブに捉えられるようになったのは、運動のおかげだと思います。
今年50歳になる私ですが、今後、生活の中心においていきたいのは「運動」です。
若いときは、だいたいの人が健康なのが当たり前に近いと思うけど、年齢を重ねると、かなり個人差が出てきますよね。食事、睡眠、いろいろ生活習慣がありますが、私は一番効果が大きいのは「運動」だと感じています。
運動のメリットは、生活習慣病やがんの予防になるだけでなく、とにかくメンタルに効きます。気持ちが上向きになって、自分に自信が出てきます。
■年齢を重ねたことで、自分らしく生きられるようになった
私はもともと運動が得意ではないので、30代は運動はウォーキングでしたが、50代近くなった今、ウォーキングでは運動量が足りないと感じていて、ウエイトトレーニング、水泳、ホットヨガと暇があればジムに通って体を鍛えています。
10代は体が弱くて運動部を続けられませんでした。20代は体力がなくて仕事以外の時間に運動を続けられませんでした。30代はようやくウォーキングをスタート(腰痛対策で)。40代でようやく運動習慣をつけることができて、心から好きになりました。
運動嫌い・筋トレ嫌いの私が、ウエイトトレーニング好きになるなんて…。
年齢を重ねるごとに、自分メンテナンスは不可欠になります。時間も手間もお金もかかるようになるかもしれないけど、それを楽しもうと思っています(実際に楽しい)。
そして、50代はめちゃくちゃ元気に楽しく過ごそう!と思っています。
最後までお読みいただき、ありがとうございます!