一日一磨き日記

毎日一歩ずつきれいな暮らしを実現します

うまくいかないときの心の整え方

◾️ノートを持ってカフェにいこう!

朝からなんだか疲れてます。夫が風邪をひいて、ありあわせの布団で1階で寝ているからかもしれない。

私から見て、夫は不摂生でよく風邪をひく。ところ構わず、咳をしまくるから、正直イラついてます。来週、某大手企業のCEOと仕事するのにうつったらどーするねん!と言いたくなるのをグッと我慢しています。

私は芸能人と仕事することもありますが、あまり好きではありません。理由を考えてみたら、こちらは何時間も前からスタンバイしないといけないから。そして多くの芸能人は当たり前のように遅れてくるから。みんな超気を使いまくるから。まるで、こっちが人間的に劣るような気にさせられるから…!

やっぱり、月曜日の自分会議、再開した方がいいかもなあ。

目に見える進化や発展がなくても、心がモヤモヤしたり、なんとなく目標が見えなくなる精神状態は回避できます。

f:id:kanacco11:20240314145258j:image

近所のカフェで、お気に入りのバナナバレットを食べながら…

 

f:id:kanacco11:20240314151242j:image

ようやく絞り出す。このノートはTODOリストとして使っているのではないけど。

今は目標とか未来とか抽象的な思考ができる状態じゃないから、とりあえず具体的にやることを書き出して、心の軌道修正をはかっていきます。

 

◾️心のモヤモヤを晴らし、目標設定ができる自分会議のメリット

以前続けていた自分会議、また始めようと思います。

 

↓2月28日の投稿

一時期、『自分を変えるノート術』という本を読んで、毎週月曜に自分会議をして、思ったことをノートに書き出すという習慣は半年以上続きました。これは新たな気づきもあったりして結構楽しかったのですが。毎週思ったことを書いているだけで、変わり映えしなくてやめましたw

kanacco11.hateblo.jp

 

自分会議と勝手に言ってるけど、この本では「一人合宿」だったわ…

「一人合宿」の手順はざっくり次の通り。

①まずは30分、ノートを持ってカフェに行く

②とにかく頭の中にあることをノートに書く。考えることは次の5つ

✅将来のヴィジョン

✅悩んでいること

✅アイデア出し、企画

✅頭の整理、プレゼン準備

✅フリーテーマ(お金や時間があったら何したいか?今モヤモヤしていることなど)

カフェに行くときは、スマホなどのデバイスをもたないことを薦めています。さらに、著者の安田さんは、一人ホテルに泊まってひたすら思考やアイデアをノートに書き出すガチの一人合宿も開催しています。その結果、サラリーマンを辞めて、起業に成功したとか。

私の場合、よくわからないけど書いてみると、頭がすっきりして前向きになるので、珍しく続いた習慣です。

ノートは本では広々と書けるA4サイズを推奨しています。

周りの人に見られそうだし、大きすぎる気がするので、私は単行本サイズのノートを使っていました。習慣をやめてからは、さらに小さくメモ帳サイズで、時々思いついたら書くぐらいになりました。

著者は「あるテーマについて一人合宿でノートを使って考え抜いたら、次の日にはもう行動を起こす」というぐらいアクティブなのですが、私が発展性がなかったのは、ノートが小さかったからかしら…。

ノートが小さいと思考も小さくなるような気がする…気がしてきた。

ということで、また自分会議、再開しようと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!