■気持ちよく1日をスタートさせるための「しくみ」
毎日を充実させて過ごすには、アレもコレもやる必要はなく、これをやると1日が整うという「中心軸」をつくることが大事だと思います。
私の場合、キッチン。なにはともあれ、朝起きたとき、キッチンがきれいになっているといいスタートダッシュができます。
自然と所作も丁寧になるし、家の中をきれいにしようという気持ちが湧いてくるのです。
もし、キッチンが汚れた食器や調味料で散らかっていたら、イライラしながら1日をスタートすることになっているでしょうね…私の場合。
かたづけ士・小松易さんも、家の中で一カ所だけきれいをキープする場所をつくると家中が自然と片づいていく説を説いています。
■やるべき仕事は午前中に終わらせる!
キッチンの片づけは私の生活の基本ですが、もう一つ、仕事や頭脳思考の基本として、朝カフェでみっちり仕事するが、私の1日の軸になっています。
やるべきことのたいていは、午前中にカフェで仕上げる。
集中力を要する仕事、気が重い仕事はこの時間に割り当てます。生産性の高い時間ですね。
午後は、比較的自由時間。
家事をしたり、雑用仕事をかたっぱしから片づけたり。
重要タスクを終わらせているので、のびのび過ごしています。
1日のスケジュールをきっちり決めたり、家中あちこちをきれいにしようと意気込む必要はない。「1日の軸」となる習慣をつくっておくと、いい感じに1日が流れ始めると思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
よろしければポチお願いします!