一日一磨き日記

毎日一歩ずつきれいな暮らしを実現します

おしゃれ上手になる秘訣!アイロンで着心地UP✨

■アイロン上手はおしゃれ上手の近道

春めいて衣替えの季節になりました。春夏になると増えるのがアイロンがけのニーズ。

冬はニットや化繊のパーカーで、夫のシャツ以外はほぼアイロンなしで乗り切りましたが、春夏はシャツやTシャツが増えて一気にアイロンの需要が増します。

アイロンがけは面倒だけど、見栄えが全然違いますよね

アイロンがけのメリット

💛服が上質に見える

💛清潔感が漂う

💛着ている人の格が上がる

💛自分自身が気持ちいい!

とくに「自分自身が気持ちいい」は実感していて、シワシワのシャツは肌触りもガサガサですが、アイロンをかけるとなめらかでさらっとした着心地になります。

アイロンがけという苦行をなんとか有意義に過ごしたく、私はリビングダイニングでアマプラのドラマを鑑賞しながらアイロンがけをします。

かさばるアイロン台の置き場所はこちら↓

f:id:kanacco11:20240316230106j:image

なんと!ソファの下にシートを引いて、アイロン台を収納しています。

f:id:kanacco11:20240317082759j:image

このアイロン台が大変面倒!スタンド式なので、長い脚を引っ張り出して、4キロ近い本体をよっこいしょと立てないといけません。

f:id:kanacco11:20240316230110j:image

IKEAで10年ぐらい前に買いました。当初は白とピンクで可愛かったのに、今ではこんな汚れ具合。いつのまにか水シミが…。びしょ濡れの服をアイロンしたのがまずかったかな…。

f:id:kanacco11:20240316230116j:image

 

■卓上アイロン台のメリット

そろそろアイロン台も買い換えるか…といろいろ検討しましたが、スタンド式のアイロン台は、よりコンパクトになったり、軽量化したりなどの進化はなく、10年前と同じ。

ここは思い切って、卓上タイプに逆行することにしました。

f:id:kanacco11:20240316230142j:image

使い方が正しいかわからないけど、テーブルの上に立てています。スタンド式より位置が高くなって使いやすい。ちなみに、板タイプ、ロールタイプも買いましたが、ダメでした。脚があって下にスペースがあることが大切。シャツなどを立体的にアイロンするときに必要なスペースです。ただし、デメリットとしてスタンド式より短いので、男性のシャツなどは裾まで一気にかけられません。

ドラマを見ながらだと、アイロンがけも捗る。

f:id:kanacco11:20240316230131j:image

この春新調したTシャツもアイロンがけ。生地のクオリティはアイロンをかけたときにわかります。

MICA&DEALのTシャツ。生地がなめらかでシルエットが美しく早速お気に入り。店頭にあったピンク(コラボ品)が、気に入ったのでまずはこちらを購入。グレーもほしい…

mica-deal.com

ちなみに、アイロンはスチーム式のコードタイプ。以前はコードレスを使っていましたが、充電のタイムラグが生じて効率が悪いので、コード式にしました。

f:id:kanacco11:20240316230123j:image

水を入れるので、アイロン自体はシンク下に収納しています。

とにかくスタンド式のアイロン台を立てるストレスがなくなったのがうれしい!!

家事室でもあれば、立てっぱなしで放置できるんですがね。この春は、アイロンの徹底を目指します!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!