一日一磨き日記

毎日一歩ずつきれいな暮らしを実現します

通勤ファッションの新定番!リュックが主役

◾️最近の通勤ファッションの定番はリュック⁉︎

ひさびさに通勤電車に乗ったら、みんなの通勤ファッションが変わってた…!

ふだんあまり乗りつけてないので具体的なタイミングは観測できてませんが、「リュック」がめちゃくちゃ増えましたね。男性は10年ぐらい前からボチボチ増えていった感じですが、女性のリュック率、今すごく高くね?

一律に、シンプル黒リュックが多いですね。みんな同じ感じ。カジュアルすぎず、どの服にも合わせやすいとなると、シンプル×黒に集約していくのはなんとなくわかります。

 

私は、仕事用にはEpoiのリツ2WAYボストンバッグをメインに使っています。肩掛けベルトもあって、ポケットも充実していて、PCもA4ファイルも入って、そこそこ満足してたけど、仕事帰りのバッグが重い…

腕にかけても、ショルダーにしても、重いものは重い…。と、ある日気づいてしまいした(遅)。

www.epoi-jp.com

■私が譲れないリュック選びの条件

リュックだと、もうちょっと体感的に軽くて楽なんだろうなあ…。

ただ、私がなかなか踏み切れなかったのは「仕事先にリュックで行くのがなんとなくイヤ」だったから。日常的に勤務している会社だったら問題ないのですが、私が行く先は初めて訪問する会社なので、そこに楽を優先した(?)リュックで降り立つのは少し心理的な抵抗があったんですよね。

だから移動時はリュックでも、訪問先ではバッグぽく持てることが、私のリュック選びの条件となりました。

そして、たまたま行ったルミネで運命の出会いを果たしました。Scrap Bookというお店のリュック&トートバッグ

 

リュック姿もかわいいし、訪問先でもさらっとトートバッグ風に持てる!

 

ツヤ感のあるツイル素材にゴールドのファスナーで大人の風格。

 

ポケットは超充実。前面に大きいポケット1、左右ポケット2、背中側に隠しポケット1、本体の内側にもファスナー付きポケット1、小ポケット2とポケット祭り(こちらはグレー)

 

そしてなんといっても、たくさん入れても軽いし、収納力がスゴイ!

気に入りすぎて、仕事だけでなくジムにも使っています。

そして、私が買った時は、1万4300円!とこれでもお安かったのですが、10%OFFの1万2870円に値下げしている⁉︎ (回し者でもなんでもありません) 

あれ、もしかして売れ残っている⁉︎

グレーも買っちゃおうかしら(やめとけ)

 

リュックって、両手開くし、体のバランス崩れないし、軽いし、素晴らしいわ。

先日、某大手企業の新入社員の方に数名会ったのですが、女の子でも幅広のおじ靴履いている子が多くて、無理しなくていい快適な世の中になったなあと実感しました。

まあ、リュックはリュックなので、CEOを訪問するときなどTPOに合わせて、Epoiのボストンバッグもまだまだ活用していきますが。

世間に遅ればせながら、リュックの便利さに目覚めた私でした。。

 

前回のリュック記事は2020年11月。約4年前ですね…

kanacco11.hateblo.jp

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。