一日一磨き日記

毎日一歩ずつきれいな暮らしを実現します

女性のスーツwithリュックは是か?否か?

 ビジネスシーンにリュックはアリ?

f:id:kanacco11:20201109130605j:plain

https://oggi.jp/6080805

 男性のスーツwithリュックは、市民権を得た感じですが、

最近仕事でアラサーぐらいの女性とご一緒すると、

スーツにリュック姿の人が増えてきて、

ちょっと新鮮?驚いています。

 

私が最初に出会った(大げさ)のは、1年半ぐらい前。

外資系企業の営業ウーマン。

紺色のパンツスーツにリュックで、

7センチヒールのパンプスでガンガン歩いていたのが印象的でした。

 

ピカピカのストレートのセミロングヘアの柴咲コウ似の美人で、

リュックで、颯爽とした雰囲気がますます高まった感じでした。

業種的にはお堅い分野なのですが、外資系だからですかね。

 

f:id:kanacco11:20201109130729j:plain

https://classy-online.jp/fashion/69530/

 スーツwithリュックをカッコよくキメるには?

もちろん、ビジネスマナー的には、

スーツwithリュックって正解とは言えないんでしょうね。

 

でも、私が外資系営業ウーマンのリュック姿に「颯爽」を感じてしまったように、

ビジネスシーンに合った雰囲気があれば、なおかつ業種や客先を選べば

オフィシャルなシーンでないかぎり、かなりイケる!のではないかと感じています。

 

でも、リュックだからって、楽ならなんでもいい!

って訳ではありません。

  

ちなみに、男性のスーツwithリュックは、

割とくたびれた感じの人も少なくないですよね。

だいたいそういう人は、リュックがクッタリしているんですよね。

 

そこでビジネスの場で使うリュックの3つのポイントを考えてみました。

 

1 スクエアなシルエット

 出来るだけ「四角」を感じさせるシルエット。

なおかつポケットが目立たないこと。

女性で、メンズリュックもアリだと思います。

ただし、大きすぎると不恰好なので、試着は必須。

 

2 持ち手があること

[ルートート] リュック LT. セオル-ビジィB 1703 BROWN

[ルートート] リュック LT. セオル-ビジィB 1703 BROWN

  • 発売日: 2018/08/20
  • メディア: ウェア&シューズ
 

 リュックを背負ったまま、客先に入るのは

さすがにあまりよくないかもしれません。

そんな時、持ち手でバッグのように提げられるといいですよね。

f:id:kanacco11:20201109133826p:plain

こんなタイプのリュックならば、かなり汎用性高いかも!

 

3 ブラックもしくはレザー

グレージュやベージュのビジネスリュックも登場していますが、

やっぱり黒以外は若干カジュアル感が出てしまいますね。

セカンドとしてオフィス勤務の日などはいいかもしれません。

 

黒以外のカラーにするなら、

レザーなど素材できちんと感を出すという手もあります。

いかにも質が良さそうな本革がベターですが、

リアルに近い質感が再現されているならばフェイクでもいいかも。

軽量や扱いやすさでは、フェイクレザーが機能的ですし。

 

スマートなボディにカッコいいリュックをまとえば、

かえってフットワークが良さそうで、

アクティブな印象を与えることもできると思います!

 

お次は、スニーカーについても触れてみたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

よろしければポチお願いします!

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村 健康ブログへ