■徹底的に掃除するメリット
今日自宅で夫の仕事関係者が来るので、めっちゃ掃除しました(笑)。キッチンを使って、リビングを使って…の仕事なので、油断はできません。
洗面所とトイレはペーパータオルとゴミ箱、消毒スプレー(写ってないけど)を完備。
日頃からそれなりに掃除しているつもりですが、ふだんはちょっと棚を拭いたり、床をお掃除する程度。他人目線でよくよく見るとけっこう汚れているところや余計なモノが置かれていることに気づきます。
これはちょっと前の写真。違いは飾っていたキューバ土産の丸い絵?がなくなったこと。それ以外は変わりありません。
床を磨いて、玄関のたたきを拭いて、シンクをゴシゴシ洗って…。大掃除が終わって気がつくと、家の中になんと清らかな空気が流れていることか!!逆に言うと、ふだん「汚れた場所」「余計なもの」を放置してきたことで、いかに淀んだ空気を生み出していたか!に気づきました。
40数年も生きているとわかります。その空間や人がいいオーラをまとっているかどうか? もちろん、私だけでなく、みなさんお気づきだとは思いますけど。
くまなく掃除と片づけを終えた家は、間違いなくいいオーラと空気が漂っていました。徹底的に掃除をした――それだけで、我が家は開運ハウスになってしまったのです!(えっ)
■良いことが舞い込むお掃除のジンクスとは?
ちょっと何言っているわからなくなってきてしまいました。独身の頃、一人暮らしの部屋で仕事していたのですが、私にはとあるジンクスがありました。
それは大きめの仕事を終えて、資料を整理して、棚に空きスペースをつくると、次の仕事が舞い込んでくる!というウソみたいなジンクス。自分としては別に仕事を呼び込もうとか考えて、掃除をしていたわけではありません。ようやく仕事をやりおえて、とにかくスッキリしたいという一心。でも、それがいいリセット効果を生んで、次の仕事を受け入れる余白を生み出していたのだと思います。
当時は、若い時にありがちな大量の作業をすることで稼ぐ仕事パターンが多かったので、こうしたリセット習慣がありました。今はさほどの作業量でなく稼げて、しかも定期的な仕事が多いので、「大仕事を終える!」というタイミングが少なくなってしまいました。
必要なのは、毎日のリセット習慣でしょうか。1日の決まったタイミングで徹底的に掃除する時間をつくる。
ベランダも拭き掃除!
時間がもったいない? いや絶対的に掃除を徹底することで効率よく働けるし、気分も上がるし、健康になります。
うちは家の隣が神社なのですが、家を徹底的にキレイにしたことで、自分の家が神様の通り道になったような感覚をおぼえました。お掃除に対してそこまで神聖な気持ち(笑)をもったことはないのですが、今回感じた感覚はまちがいないと思います。
流れを変えたいとき、リフレッシュしたいとき、自信をもちたいとき――そんなときは徹底お掃除です!!!
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
よろしければポチお願いします!