一日一磨き日記

毎日一歩ずつきれいな暮らしを実現します

グリーンは“株分け”して楽しもう!(シダ植物編)

少しずつ家にグリーンを増やしています。

 

植物を長く育てていると必ず直面するのが「ぐんぐん育った植物どうするか問題」。

皆さんどうされているんですかね…

大きい鉢植えに移すと、どんどん重たく&大きくなるし…。

 

私は基本的に「株分け」して増殖させています。

もともと一つだったシダ植物の鉢植え。

山梨にドライブに行った時に園芸店で買った鉢植え(左)を、2つに分けました。

f:id:kanacco11:20220831153523j:image

モサモサになってきました。

 

f:id:kanacco11:20220831153515j:image

新宿駅東南口のおしゃれショップ「TODAY'S SPECIAL」で鉢と花瓶を買いました。

www.todaysspecial.jp

すごく大好きな店で、新宿を利用するときはほぼ立ち寄っています。

 

f:id:kanacco11:20220831153544j:image

かなり雑に引っこ抜く! こんなんでいいの?

秒で蚊が寄ってくるので、雑になってしまいました…。

 

f:id:kanacco11:20220831153553j:image

鉢はプラスティック。軽いうえに、水抜きの穴がある。

経験上、水抜きの穴がない鉢は植物が長持ちしないと感じています。

今回ハンギングする予定なので、ぴったり!

 

f:id:kanacco11:20220831153611j:image

鉢植え作業をしていると、さっそく猫が寄ってきて、葉を噛みちぎり始めました…

うちのニャンズは、柔らかめの葉っぱはことごとく噛みちぎるので、ハンギング必須なのです・・・。

(たぶん)夫が買って6年ぐらい眠っていたセラミス・グラニューの土を使いました。

水切れがいいので、これなら底石入れなくてもいいみたい…。

なんや便利やん!!!

 

*セラミス・グラニュー

粘土を焼いて作られた室内園芸用の土。多孔質で適量の水を与えると吸収して保水する。土の代わりに使うと、植物は必要なときにセラミスグラニューが含んだ水を必要な分だけ吸収できます。そのため、観葉植物に起こりがちな水の与えすぎによる根腐れが防げる。

セラミスグラニューとは?観葉植物の植え替え方法やカビの対処は? - HORTI 〜ホルティ〜 by GreenSnap

 

 

 

f:id:kanacco11:20220831153615j:image

できました!ちょっとスカスカだけど、これからスクスク育ってくれるでしょう。

 

ちなみにマクラメ(ハンギングのヒモ)も、3〜4年前に3本セットで買ったものの、軽くて底穴がないちょうどいい鉢がなくて、2本を持て余していました…

 

おうちにある植物を株分けで増やし、持て余していた土とマクラメを使い切る!

これこそ、一日一磨きにふさわしい、あるもの活用術です。