一日一磨き日記

毎日一歩ずつきれいな暮らしを実現します

角栓悩みを解消する簡単クレンジング習慣

◾️毛穴づまりが解消された神クレンジング

酵素洗顔、泡洗顔、オイルクレンジング、懐かしの角栓パック等々あの手この手で戦ってきましたが、ついぞ根本解決とならなかった長年の角栓悩み

それを解消してくれた神クレンジング✨があります。それはマンダムのBifesta(ビフェスタ)

なんで買ったのか覚えていませんが、その前にビオテルマのクレンジングウォーターを使っていて「もうちょっと安いのはないか?」と思って、試しに国産品にたどりついた気がします。

ビオテルマは2000〜3000円ですが、ビフェスタは1000円以下なのでプチプラのカテゴリですね。

最初は夜のメイククレンジングで使っていましたが、毛穴のザラザラもすっきり解消する!と気づいてから、朝晩使うようになりました。

石鹸洗顔なしで、朝晩クレンジングウォーターの拭き取りだけ。どちらかというと脂性肌の私にはすごく合っているようで、使い始めてからカサつき・つっぱりなどの肌トラブルは一切なし。

うるうるのしっとり肌で、なおかつ毛穴に角栓がたまらなくツルツルの手触りをキープできるようになりましたーーー!!!

長かったー!苦節30年ぐらい?

マンダムとかロート製薬とか、わりと老舗めの化粧品メーカーってすごく優秀ですよね。お手頃価格で優秀なコスメ製品が多い気がします。

 

ダイソーの泡ポンプボトルでコットン要らず

基礎化粧関係は、大容量を買うことが多いのでボトルに詰め替えています。このほかジム用にも小さな容器に入れています。週半分ぐらいはジムでシャワーを済ませているので、小さめでも不便を感じません。

最初は、クレンジングウォーター+コットンで汚れを落としていたのですが、コットンってめんどくさくないですか?お風呂でメイク落としすることもあるので、コットンを持ち込んで、出るときに片付けるのがたいへん面倒。そして、わりとせっかちなのでついついコットンで肌を擦ってしまう…。

そこでダイソーで買ったのが泡ポンプ式のボトルです!

お風呂用(左)と洗面所用(右)に分けています

プッシュするとこんなモコモコの泡が出るので、肌に乗せてゆっくりと顔全体に広げてなじませてから洗い流しています。

クレンジングウォーターも泡状に。コットンなしで肌に乗ってくれます

ちなみにビフェスタは

メイク落としから化粧水までコレ1本、洗い流さなくてもOK

だそうですが、コットンを使わない場合は洗い流した方がいいかもしれません。メイク汚れが残るのが気になるので、私はコットンを使うときでも洗い流していますが。

もう詰め替え用も3回ぐらい買ったかも。たぶん当面ずっと使い続けると思います。

 

ちなみにお風呂には、バスケットを持って入っています。棚に置くとぬめりが発生するので。

クレンジング、シャンプー&トリートメント、トリートメント用ブラシ、マッサージブラシ、ヘアクリップが入っています。お風呂には電動歯ブラシも常備!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。