一日一磨き日記

毎日一歩ずつきれいな暮らしを実現します

クセ毛、漆黒毛、薄毛。髪の悩みにどう向き合う?

■ 自分の髪でベストを尽くしたい!(切実)

「一番コンプレックスがあるところは?」

と聞かれたら断然、髪の毛です!!!

 

私は生まれながらのクセ毛。

クルクル・ウェーブする系で外国人みたいな細クセ毛なのですが、

色は真っ黒なので、なんだかモサい。

しかも、前髪とか生え際のクセが強いでキマらないのです。

 

しかも、最近薄毛になってきた????

 

若い頃、縮毛矯正をせっせとしたのがよくなかったのでしょうか。涙

 

幸いにして白髪はごく少ないですが。

クセ毛・漆黒毛・薄毛の三重苦!!!

 

誰か助けて〜!

 

まさか40すぎても自分の髪に悩まされると思いませんでした。

というか、むしろこれからどんどん増えていくのだろうか・・・。

 

本当、凹む毎日だったんですが、

前向きに気持ちを入れ替えました。

 

自分の髪でベストを尽くす!!

 

Do my Best!!!あるのみです。

 

■ヘア&地肌ケアを徹底したら、髪質が変わってきた!

 

私が実践している

髪質改善・地肌改善の3種の神器はコレです!

 

①ひまし油パック

ひまし油とは、トウゴマの種子からとれるオイルです。
主に石けん・塗料・インク・ワックス・エンジンオイル・医薬品・香水などの原料として用いられています。

 

ひまし油の効果とは!

 

・お肌の保湿

ひまし油の主成分であるリシノール酸には、細胞を活性化する力があります。クレンジング後などに使うと血流を促し、お肌にうるおいや柔らかさをもたらします

 

・いぼやシミの除去
ひまし油1に対し、重曹2割をまぜ、シミの上に乗せ、翌朝洗い流します。これを2週間続けるとシミそばかすが薄くなったりするそうです。

 

デトックス効果

キャスターオイルは小腸に入ると、小腸内にあるリパーゼという脂肪分解酵素によってリシノール酸とグリセリンに分解されます。リシノール酸は小腸の神経を刺激してその働きを活性化。このリシノール酸が、便秘の解消に役立ちます。

 

・育毛・美髪効果

ひまし油に含まれるオメガ9脂肪酸には髪の成長を促す作用があります。 さらにミネラル・ビタミン・タンパク質も含んでいるので、いっそう毛根や頭皮の血行を促進し健康的な髪の毛を育てられます。

ひまし油を使った頭皮ケアでは、こんな薄毛改善があちこちで報告されています。

f:id:kanacco11:20200616110618j:plain

出典:https://kusegemounayamanai.com/himashiabura-usuge-nekoltuke-ikumoukouka-1554

 

 

私は毎日お風呂に入る前に1時間ほどヒマシ油ヘアパックをしています。

(ただし、ヒマシ油は粘度が高く塗りにくいので半分ほどごま油を混ぜています)

 

服を汚さないように、100均で買ったヘアキャップを被って・・・。

あとは、シャンプーするだけ!!

 

シャンプーの量は普通。ひまし油の性質なのか、とてもよく泡立ちます。

その泡を1〜2分ほど置いて、油を分解させます。

(私が使っているシャンプーはこの“泡置き”を推奨しています)

泡置きをしないなら、2回ほどシャンプーをしたほうがいいかもしれません。

  

 

 

頭皮マッサージ

クセ毛・薄毛の人は頭皮が薄くて硬いそうです。

しかも、クセ毛は頭皮にコリがあり、

それが毛穴を歪ませて、クセ毛を生じさせているようなのです。

だから頭皮マッサージでクセ毛が改善するという説もあります。

 

詳しくは頭皮専門家のやすっちさんの動画をチェック!

(やすっちさんもひどいクセ毛だったそうです)

youtu.be

 

あと、テレビ番組などで出ている板羽先生のマッサージ方法もおすすめ。

こちらは薄毛対策。このかたはふさふさ!(怪しげだけど!結構有名な方です)

youtu.be

お二人ともハンドマッサージを推奨していますが、

私はハンド&機械を両方やっています。

ハンドだけだと疲れるし。ハンドが面倒くさい日でも、継続できるように。

 

私はこちらを購入しました。 

機械だと気持ちよくないんじゃないかなーという懸念があったのですが、

とにかくコメントが大絶賛の嵐だったのと、4580円とお安かったので

ダメもとで・・・。

 

結論。

気持ちいいいいーーー。

 

振動が細かいおかげか、ハンドでは味わえない

マッサージ後のじわわ〜〜〜〜んと頭皮が温まってくる余韻がたまりません。

 

ついでに首や肩もマッサージできるのがいい!

お風呂でも使えるそうですが、

髪の毛や肌は濡れているときは弱くなるので、

私はドライでしか使いません。

 

ちなみに、私は耳の周りと前髪付近がゴリゴリ音がします・・・。

まさにくせ毛強い部分。

コリが解消したら、くせ改善するかな?

 

③Nドットオイル

これだけ髪や地肌にいいケアをしていると、

ヘアセットも髪にいいものを使いたくなります。

ナプラ N. ポリッシュオイル 150ml

ナプラ N. ポリッシュオイル 150ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

今、超人気で入手困難なナプラのN.(ドット)オイル。

一時はショップにあったのですが、店頭で買えなくなっちゃったんですよね。。。

 

お高くて(約4000円)、手に入りにくい(サロン専売品)のがタマにキズですが、

一度に使う量は、たった1滴です。*ショートボブ

この1滴がパサパサの髪をしっとりいい感じにまとまりのある髪にしてくれます。

私の場合は、クセのウェーブがきれいに出ます。

 

Nドットオイルの成分

ゴマ油、サフラワー油、ヒマワリ種子油、ホホバ種子油、シア脂油、マンダリンオレンジ果皮油、オレンジ果皮油、オレンジ果皮油、ベルガモット果実油、パルマローザ油、ビターオレンジ葉/枝油、アルテミシアパレンス花油/葉/茎油、トコフェロール、香料

 

ボディケアやハンドケアに使ってもいいので安心!

ヘアセット製品にありがちなベタつきがないのが嬉しいです。 

 

 

三種の神器によるヘア&地肌ケアで劇的に変わったこと

 

◎寝起きの髪がまとまっている!

初めて数日で感じたのは、朝起きたときの髪です。

いつもはとんでもなく爆発していたのが、

きれいにまとまっている!!

 

きれいにまとまっている、と言ったら言い過ぎかもしれませんが、

ちょっと手ぐしすれば、まとまった感じになるようになりました。

 

◎ツヤと毛束感が増えた!

髪がツヤツヤして、いいかんじに毛束感が出ました。

と同時に、クルクル具合もUP。。。 パサパサボサボサだったのに。

 

頭皮マッサージで頭皮の血行がよくなって、

皮脂がいい塩梅に毛先に届くようになったのかな。

 

やすっちさんによれば、頭皮マッサージは、硬くなっていた地肌を柔らかくして、

毛穴の立毛筋のこわばりが取るので、髪の毛が素直になるとも言います。

 

◎チリ毛が目立たなくなった!

頭皮マッサージとNドットオイルのおかげでしょうか。

 

見た目をみすぼらしくする、チリチリとした髪が目立たなくなりました。

 

特にチリ毛の宝庫ともいえる前髪付近は

Nドットオイルでいい感じに収まっています。

 

実は、私が使っているNドットオイルは1年前に買ったもので。

当時は、髪がペタンとなるだけでそのメリットが感じられなかったのです。

でも、頭皮マッサージと並行することでようやくその良さがわかってきました。

 

◎顔がスッキリした!!!!

これ意外と、嬉しかったことの1番かも・・。

 

顔と頭皮はつながっています。

そのため、顔のたるみ予防には

頭皮マッサージがいいと聞いてはいましたが・・・マジです!

 

あごまわりのもたつきがスッキリしてきました。

ぼやけてきたあごのラインが少し見えてきたよ。涙

 

あごと首がつながりやすいお年頃(?)なので

これは本当に素晴らしい!!!!

 

 

と、いいことづくしの三種の神器によるヘア&地肌ケア。

 

髪質などによって合う合わないもあるかと思いますが、

参考になれば幸いです❤︎

 

 

ーーーーーーーーーーー

ちなみに、薄毛はまだ始めたばかりなので効果はこれから・・・。

漆黒毛は最近美容院で染めたのですが、

相変わらず変化が薄ーーーでした。