一日一磨き日記

毎日一歩ずつきれいな暮らしを実現します

一発でお口スッキリ!超簡単な口臭ケアは?

起床時の口内環境は最悪!?

f:id:kanacco11:20200803201639j:plain

 

朝起きたとき、口の中って気持ち悪くありませんか?

なんだか変な味がするし、

ベタベタとして気持ち悪いので

私は朝起きたら、まず歯磨きとうがいをします。

 

実は朝起きたときの口内環境は最悪らしい。。。

それは睡眠中は唾液がほとんど分泌されないため。

起床時は、口内細菌がもっとも繁殖しているらしいのです・・・ヒィ。

 

でも、歯磨きした後も、

なんだかお口の臭いや汚れが残っている気がして

気になることってありませんか?

 

私はなるべく歯磨き粉を使わないようにしています。

それは歯医者さんから

「歯磨き粉を使わなくても虫歯は防げる」とアドバイスいただいたことと、

歯磨き粉を使うとメントールなどのフレッシュ効果で

すっかり磨けた気分になって「磨き残しが出やすい」と聞いたため。

 

でも、歯磨き粉なしで磨いただけじゃ

やっぱりスッキリしない・・・。

 

そんなときに知ったのは重曹うがい」

 

重曹うがいは、重曹を少量溶いた水で、

歯磨きの前後にうがいをするだけ!

 

それだけが歯がツルツルッになり、

口の中の臭いやベタつきがスッキリしてしまうのです!

 

重曹うがいの3つのメリットとは?

重曹とは、正式名称は炭酸水素ナトリウム。

キッチンの油汚れをお掃除するときなどに使われます。

 

重曹は弱アルカリ性の性質をもち、酸性のものを中和する働きがあります。そのため、油汚れや手垢、焦げつきなどといった汚れを落とすのに非常に高い効果があります。

 

重曹うがいによる効果は次の3つがあるそうです!

 

①口臭を予防する

口臭は、お口の中が酸性になっているときに発生します。

 

お腹が空いているときに口臭が気になるのは

食事から3時間ほど経過すると、唾液の量が減ってしまい、

お口の中が酸性に偏るから。

 

そこで弱アルカリ性である重曹でうがいすることで、

酸化による臭いを中和してくれるのです!

 

②虫歯を予防する

口内環境が酸性に偏ると、歯が溶け始め、虫歯が発生しやすくなります。

食後や就寝前に重曹でうがいをしておくことで、

酸性になっている時間を減らして虫歯から歯を守ってくれるのです。

 

③殺菌効果がある

重曹には細菌などを殺菌する力もあります。

虫歯の原因菌を殺し、歯や口内の衛生を保つ効果も期待できます。

 

なんとまあ!いいことづくし!

でもやっぱり続けられるのは、

「口の中がスッキリする」爽快感がたまらない

からだと思います。

 

歯磨きやマウスウォッシュでは得られない

自然なさっぱり感といいましょうか。 

 

重曹うがいの前に気をつけたいこと

f:id:kanacco11:20200803202228j:plain


いいことづくしの重曹うがいですが、注意点があります。

 

  • 重曹は「食用」を選ぶ

重曹は医療用・食用・工業用の3タイプがあります。医療用や工業用の重曹だと健康を害してしまう恐れもあるので注意が必要です。

 

  • 重曹うがい後の歯磨きに注意

重曹うがい後に歯磨きをすると、重曹の研磨効果で、エナメル質を削ってしまうことがあります。歯磨き前にする場合は、重曹をちょっぴりにする、一度真水でうがいするなど工夫をしましょう

 

  • 塩分に注意

重曹を口に含んでみるとしょっぱい味がします。これは重曹には塩分が含まれているため。塩分制限を受けている人は十分に気をつけて、また重曹うがい後に真水ですすぐなどすることが必要です。

 

以上に気をつければ、

安全でかつリーズナブルにお口の健康と清潔感を保てると思います!