一日一磨き日記

毎日一歩ずつきれいな暮らしを実現します

大人スニーカーファッションで絶対にやるべきこと

■スニーカーに必須なのは「清潔感」!

大人のスニーカーファッションに大切なのは、清潔感です!!!

この冬、ショートブーツやパンプスを3,4回ぐらいしか履きませんでした。一方、着用回数が増えたのは、スニーカーフラットシューズ

私は歩くのが好きなので、歩きやすく・スタイリッシュであることが必須条件。新宿から自宅まで歩く――なんてこともあります。

コンバースは残念ながら論外。見た目はいいけど、底が薄すぎて長時間歩くのに適していません😭。私が愛用している2足はこちら。

 

↓デイリー使い。ウォーキングからカジュアルコーデまで。↓

f:id:kanacco11:20210328101003p:plain

 

 

↓基本お出かけ用。仕事や買い物など。↓

f:id:kanacco11:20210328100945p:plain
この2足で大体満足していますが、お手入れは革靴以上にしっかりやっていると思います。なぜなら、白いソール、めっちゃ汚れやすい。そして、いくら新しくてもソールが薄汚れてしまうと、とたんに清潔感がなくなり、代わりに生活感が浮き上がってきます。そして、擦ったような汚れや土埃の汚れって意外と落ちにくい。

白いソールの汚れ状態=スニーカー寿命といってもいいでしょう。

 

ちなみにゴールデングースという汚れ加工しているスニーカーブランドもあります。5〜6万円台…こういうのはキッズに任せておきましょう(お値段がキッズではないが)。

f:id:kanacco11:20210328105232j:plain

 

■白いソール専用の洗剤がある!

白いソール、おばあちゃんの知恵袋的にクリニーングテクニックが流布されています。私がよくやっていたのは、マネキュアの除光液で拭く。すると、どうしても落ちないような汚れが、よう落ちる・落ちる〜。

でも、相手はゴムだかプラスチックでしょ? マネキュアの除光液のような強い洗剤を使い続けると、いつかヒビ割れや変色につながるのではないかと内心、心配でした。

そこでネットで見つけたのがスニーカー専用のスプレー洗剤シャイニーキックス

 

汚れに染み込む程度にシャイニーキックスを吹きかけていただき、布でこするだけ

ただ汚れを落とすだけではなく、シャイニーキックスを使って磨いた部分には最強のコーティング力を発揮します。 

[SHINEE KICKS] 【靴クリーナー】シャイニーキックス スニーカー 靴専用クリーナー 【日本製】スニーカークリーナー100ml

 

履いた回数や汚れの度合いにもよりますが、1週間に1回ぐらいはソールの汚れを点検してお掃除しています。 

まだいいかな、と思うレベルの汚れ。この段階でお掃除してしまうのがおすすめ。

f:id:kanacco11:20210327185047j:image

↓シャイニーキックスを吹きかけて、拭き拭き。

キレイになりました!✨✨
f:id:kanacco11:20210327185044j:image

 

メンテナンス終了!
f:id:kanacco11:20210327185051j:image

 

ちなみに、「シャイニーキックス」は1500円(100ml)ぐらいですが、「ジェイソンマーク」というLAブランドの2200円(118ml)の洗浄剤もあります。「ちょっと高けーな…」と思い、シャイニーキックスを買いましたが、次はジェイソンマークを買おうかな。こちらはスプレー式ではなく、専用ブラシもついています。

[ジェイソンマーク] ESSENTIAL KIT シューケアキット 3691 Free

大変スタイリッシュ…

 

本日履いているのは、二軍落ちしたディーゼルのスニーカー。

除光液でクリーニングしていたのと汚れを放置しすぎたので、シャイニーキックスしても 凸凹デザイン部分の汚れが落ち切りません。(雨の日などに履いています)

f:id:kanacco11:20210328104709j:image

 

 

 

 

  

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

よろしければポチお願いします!

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村 健康ブログへ