一日一磨き日記

毎日一歩ずつきれいな暮らしを実現します

ユニクロのカシミアニットを長く着る秘訣

■(少なくとも)2018年から着ているニット、健在!

ユニクロのカシミアニット、名品ですよね。でも、毎年のように買い直している人もいるかもしれません。私は2018年からずっと着ています!こちらの2着。メンズのXLをゆったり着るのが好きです。

f:id:kanacco11:20210327140214j:image

f:id:kanacco11:20210327140209j:image

 今年は、ブラックとダークグレーのタートルネックを買い足しました(首が寒いんじゃ)。トータル4着のカシミアニット、たぶん5年以上は着るんじゃないかなー。

 

■毛玉だらけのニットがよみがえる神アイテム

カシミアニットを長く着る秘訣……それはブラッシングにつきます!

ブラッシングしてなければ、たぶん1〜2シーズン着たら、毛玉やモアモアが目立ってきてゴミ箱行き😭だと思います。 というか、そうせざる得ませんでした(過去の私)。

ところが、ブラッシングを習慣化したら、長く着られるようになったのです。

f:id:kanacco11:20210327140534j:image

愛用中のKENTの洋服ブラシ。6,000円ぐらい。

中心は黒豚毛、周りは白豚毛。ブラシが大変柔かく毛足が長いため、カシミアからウール製品まで幅広い衣類のお手入れが可能です。 

 だそうです。ブラシのメーカーはいろいろありますが、KENTはイギリスの老舗とのことで、イギリスのニットの伝統を信頼して買ってみました。

 

無印良品でも売っていますよね。まさかの690円!え!マジで(今調べて知った)。

 

カシミアのニットは2、3回着ると、脇腹や腕の下側を中心に毛玉やモアモアが出てきます。 こんな状態です。

Before

f:id:kanacco11:20210327140549j:image

 

これをブラシで縦横いろんな方向にやさしくブラッシングしてあげます。すると…

After

f:id:kanacco11:20210327140541j:image

お、おわかりでしょうか。

 

Before              After

f:id:kanacco11:20210327140549j:imagef:id:kanacco11:20210327140541j:image

 (なぜか色が変わってしまっているのはお許しください!)

なんとなく表面が整ってきたのおわかりでしょうか。ゆるい毛玉ならば、ブラシでほどけます。なかにはしつこい毛玉もあるので、そういうのはハサミで切ります。

ポイントは、2、3回着たら全体にブラッシングをかけてあげること。(本当は着るたびがいいのかもしれません)うっかり5回とか着たら、けっこうな毛玉だらけになって、リカバリーが面倒になります💦

そんなのはユニクロのカシミアだけなのでしょうか? 私の経験だと2、3万円のカシミアニットでも同様だった気がします。それ以上になると…買ったことがないのでわかりませんっ。でも、ブラッシングをかけるケアもけっこう楽しいですよ。

 

■クリーニングの回数は少ない方がいい

そして、気になるクリーニング。

私は一貫して、ホームクリーニングです。エマールでつけ洗い&平干し

そしてできるだけ回数を減らすこと。ホームクリーニングレベルはわかりませんが、クリーニングは薬剤などで服を傷めるので、できるだけ回数を少なくするのが服にはいいそうです。

私はかならず長袖のインナーを着ています。タートルにはタートルのインナーを着ています。(これは汚れ防止というより、完全にチクチク防止)

冬物収納前にホームクリーニング(というか洗濯)した状態なので、ちょっとシワっぽいかも。(襟のタグも外しています。これもチクチク防止)

f:id:kanacco11:20210327140214j:image

 まだ、あと2年はバリバリに着られると思います。気持ち的には10年ぐらい着たい。

私、KENTのブラシを買うまではブラッシングの習慣がなかったのですが、コートなどにかけるとツヤがよみがえるそうです。tommorowlandで5年以上前に買った黒のコート、いまだにくたびれずキレイな状態なのですが、たしかにブラッシングするとますますキレイになった気がします。

 

冬物をしまう時期。そろそろ処分かなーというようなニットでも、ブラッシングでよみがえるかもしれませんよ。

 

 

  

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

よろしければポチお願いします!

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村 健康ブログへ