■憧れのクローゼットの持ち主Katieさん
youtubeでお気に入りのKatie さんのチャンネル「 フランス流シンプルシックな暮らし」
エルメスやシャネルなどのハイブランドバッグから、バーバリーのトレンチコート、フェラガモのウールコート、ユニクロや無印のジャケット、ワンピースまで、厳選されたアイテムを丁寧にお手入れしながら愛用されています。
Katie さんが素敵なのは、流行に流されず、自分のスタイルを確立していること。そんなKatieさんが本を出したので、さっそく読みました。
本でもYoutubeでも紹介されていますが、素敵なのが整然として無駄のない美しいクローゼット。一つひとつのアイテムに物語があるのです。
本では、youtubeでは多く語られることのなかったkatieさんのおしゃれ哲学が存分に語られています。
youtubeではkatieさんは年齢不詳?だったのですが、本書で50代目前と書かれていて、(たぶん)同世代と知りました。。トレンチコート、白シャツ、エルメス、シャネルが好きなあたり同世代だなあ〜と思います。
20代の頃から、ほしい物リストをつくり、人生のありたいヴィジョンとつなげてきたそうです(30代でシャネルのマトラッセを買い、40代、50代で使いこなすというように)。
自分が無計画、無節操に人生を歩んできたように感じられました(遠い目)。若い人はきっと学ぶことが多いはず!そして、もう年齢を重ねてしまった人もきっと…。
自分と同世代のお手本となる対象ってなかなか見つからないですが、katieさんは一つの憧れであり、お手本となる存在かもしれません。
フランスには、必要ないものは手にしない、一度手にしたものは簡単に捨てないという文化があります。また日常にも「アール・ド・ヴィーヴル(生活の美学)」という言葉があり、その精神がDNAに組み込まれています。
katie『年齢を重ねるのが楽しみになる フランス流のもの選び』
地元の人は流行を特に意識してない、自分が一番心地良くいられるシンプルな装いがほとんどです。Effortless(エフォートレス)、頑張りすぎず、自然体の姿が美しいという考え方が根付いていて、それを体現しています。
katie『年齢を重ねるのが楽しみになる フランス流のもの選び』
日々の暮らしの中で「美しいか、美しくないか」「楽しいか、楽しくないか」、いつもその基準で選択してみる。
katie『年齢を重ねるのが楽しみになる フランス流のもの選び』
美しいクローゼットの作り方、それは生き方や感性が反映されるのだ…!
先日ちょっと前に軽く断捨離して、クローゼットを整えたのですが、katieさんとの差に愕然としました。雑然…!美しく見えるクローゼットの整理方法、検討します…。
◾️今日8/14も朝活は続きます
あいかわらずインスタにリンクできない。写真をクリックしていただけるとインスタに飛びます。写真リンクも貼れなくなってしまった…こちらをクリック
最後までお読みいただき、ありがとうございます。