一日一磨き日記

毎日一歩ずつきれいな暮らしを実現します

書く瞑想?それとも普通の瞑想?:朝活時間にできること

■モーニングルーティン5日目

4:30 起床

5:30 二度寝のち起床

  読書 日記 瞑想

6:40 ジム

9:00 仕事

朝起きる時間が毎日バラバラになってしまっているのは、目覚ましアラーム無しで起きているからです。

今日も朝はバターコーヒー。朝にお腹がすく感覚がかなりなくなりました。10時半ぐらいから空いてくるけど。

しかし、これまでどうやっても早起きが2日と続かなかった私が(いつもは9時前起床)、早起きを続けられているのは小麦抜きのおかげなんでしょうか。

昼夜はわりとしっかり食べていますが、夕方以降の眠気もなくなりました。

ジャーナリング(書く瞑想)に挑戦

日記というのは、最近流行り(?)のジャーナリングです。

ジャーナリング」とは、一定の時間内で自分の頭に浮かんだことをありのままノートに書き出すことです。具体的な出来事や自分の気持ちを考えながら書く日記とは違い、とにかく浮かんだことを書き出していくのが特徴。内容がポジティブ、ネガティブであるかを問わず、抽象的な文章や表現であってもOKです。

hands.net

1年ぐらいわりとコンスタントにやってきました。『自分を変えるノート術』を参考に、毎週月曜日は自分の目標や考えていることを書き出していました。私の場合は、なにか大きな目標を達成できたわけではなく(この本はそこにつなげるのがコンセプトの一つです)、不定期になることも多いですが、とにかく精神が安定する効果はありました。今自分がやっていること、進んでいる方向に自信がもてるというか。日々発生するモヤモヤを持ち越さずに済むというか。

ちょっと変化をつけたくて、『書く瞑想』を読んでみました。こちらはネガティブや建設的でないこともジャンジャン書くのがポイント。

・放電…今一番何が辛いか

・充電…今一番良いと感じていること

を思いつくままに書き出し、後からそれぞれの良い面を書き出していく方法です。

「今一番何が辛いか」は書けばスッキリするかと思ったら、ますます脳裏に刻まれてしまって全然スッキリしませんでした。ただ、「良い面」を書いたら、そのままその良いことが今日起きたので悪くないのかな。。。

今日は「瞑想」もやってみたのは、もちろんこちらの影響。カルト的天才映画監督デイヴィッド・リンチ自身が毎日瞑想をしてクリエイティブな発想を生み出していると知ったから。やっぱり書く瞑想よりも、こっちの瞑想の方が好きだな。

衝撃を受けた『マルホランド・ドライブ』、また観たくなってきました。

朝の時間は、まだ頭ぼんやりしているのでリラックスチェアでくつろぎながら、思いつくままに好きなことをしています。そしてすぐ飽きるw でも、楽しい時間です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。