一日一磨き日記

毎日一歩ずつきれいな暮らしを実現します

受け入れる準備ができれば、物事は好転する

■前向きな気分になれないときのリセット法はある?

f:id:kanacco11:20201211100411j:plain

前向きな気分になれないときの対策って皆さんどうしていますか?

 

私はPMS的なものはないのですが、先月末なんだかすごい体調が悪くなりました。ふだん体調が悪くなるということがほとんどないゆえに、たった1、2日間とはいえ、えらく凹みました。

そんなタイミングで、家族のことで弁護士の友人に相談しなければいけないことがあったり、親がパソコンが壊れた、携帯が壊れたと連絡してきて、あっというまに(内心の)イライラは限界に達しました。

人に振り回されるって本当にストレスだ…。ということで、ここ1、2週間は目の前の仕事や雑用をこなすのが精一杯でした。

 

■受け入れる準備ができれば、物事は好転する

私はメンタルと仕事がすごくリンクしています。前向きでオープンな気持ちになると、いい仕事が転がり込んできたりするのです。受け入れる準備ができている状態っていうのかな。

しかし、12月はいい条件の仕事が2つ舞い込んできたと思ったら、予定変更でどっかに旅立ってしまいました。そんなに乗り気ではなかったとはいえ、向こうから去られると凹む…。なんやねん。

30代の頃は、一つの仕事が終わって部屋を資料を捨てたり整理する大掃除すると、次の大きな仕事が舞い込んでくることが多々ありました。当時、資料をたくさん使って仕事をしていたけど、今は自分の頭だけでやっているので、仕事終えての大掃除というリセット習慣がなくなり、ズルズルと芋づる式に仕事しているのはあまりよくないかもしれません。

 

何事も自分の中に受け入れる準備がある。コレが大事です。

 

これまで私が実践してきた、自分の中に受け入れる状態をつくる方法は下記のとおり。

・体を動かして、全身のめぐりをよくする

・不要な資料やモノを捨てて、空きスペース(←大事!)をつくる

・早起きして、1日のスケジュールに余裕をもたせる

 

ちょっとペースダウンしていたここ1、2週間。自分の中に受け入れる状態をつくって、切り替えていきたいと思います。

 

 

 

  

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

よろしければポチお願いします!

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村 健康ブログへ