一日一磨き日記

毎日一歩ずつきれいな暮らしを実現します

1日1掃除。雑巾・フキンを使わない生活

■“大掃除”の必要がないピカピカの家

 f:id:kanacco11:20201115133512j:plain

そろそろ大掃除の季節。今年はそんなに忙しくないかなと思っていますが、毎年、私の年末は鬼気迫る忙しさで、大掃除は30日、31日に駆け込みでガガガッとやる感じでした。

もちろん細かーいところまでは及ばない。しかも、12月末って寒くて窓掃除や家の外の掃除はツラいんですよね…。

 

世の中にはこんな人がいます。

「普段からお掃除はきちんとやっているので、大掃除はとくに必要ありません✨」

 

うらやましーーーーーー!

そんなことできるのは(子育ての手が離れた)専業主婦ぐらいだろうと思っていました。

 

でも、どうやら1日1掃除「大掃除のいらない家」は実現できそうなのです。

 

 

■1日1掃除のやり方

毎日、お掃除する。

これってけっこう大変です。

「大掃除が必要ない家」を考えると、床やテーブル、キッチン周りなどデイリーなお掃除スポットだけでなく、窓掃除や玄関、ドアノブ、クローゼット等々もやらないといけないからです。

 

そう、キリがない!ですよね。

やり出したらキリがない。どこから手をつけていいかわからない。

だから、おのずと毎日できるのは、デイリーなお掃除スポットだけになってしまいます。

 

そこで私が導入したのは、洗って使えるペーパータオルです。 

ドラッグストアでもスーパーでもよく売っていますよね。ふつうのペーパータオルより丈夫で、5回ぐらいは余裕で洗って繰り返し使えます。

スコッティ ファイン 洗って使える ペーパータオル 61カット 1ロール

スコッティ ファイン 洗って使える ペーパータオル 61カット 1ロール

  • 発売日: 2016/02/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

うちは、フキンや雑巾はありません。

フキンや雑巾って何日も使うと、「本当にきれいなの?」って状態になりませんか?

家事上級者は「煮沸」をするようですが、そんなメンドーなことできなーい٩(๑`^´๑)۶

 

その代わり、洗って使えるペーパータオルです。

 

f:id:kanacco11:20201115133642j:plain

まず、ペーパータオルを料理中のフキンとして使い、次に食卓を拭いたり、食器洗い後の水回りを拭く雑巾として使い回します。

 f:id:kanacco11:20201115133852j:plain 

f:id:kanacco11:20201115134736j:plain

 

そして、ここからが本番です!

まだまだ白くてキレイなペーパータオル。

このペーパータオルが真っ黒になるまで、家中のお掃除に使うのです。

 

たとえば、ある日。

キッチンの床掃除。

f:id:kanacco11:20201115133919j:plain

さらに、窓のサン掃除。

f:id:kanacco11:20201115133951j:plain

 


さらにベランダのウッドデッキ。。。

f:id:kanacco11:20201115134028j:plain


ここでお役御免で、ポーイとゴミ箱行き。

 

さらに次の日。

電気のスイッチ。

窓の棚掃除。

洗濯機の防水パンの掃除。

いったん洗って、

玄関ドアの外を拭く・・・

 

こんなことを毎日チビチビやっていると、家中どんどんキレイになっていきます!

 

■ケチから始まったペーパータオル使い回し

うちの旦那は、使い捨てペーパータオルをガンガン使いますが、私はそれができないタイプ。だって、お皿拭いただけで捨てるのって、もったいなくない?

 

でも、うちの猫は雑巾やフキンを食べてしまう(!)ので、使い捨てにするようにしたのが洗って使えるペーパータオルを使い始めたきっかけです。

f:id:kanacco11:20201115133342j:plain

↑コイツです

 

雑巾やフキンだったら、1ヶ月ぐらいはもつところですが、、、

やっぱり本気でお掃除しようとすると、真っ黒な汚れや油汚れは避けられないワケで…

 

汚れを落とすために、たくさんの水を使ったり、洗剤を使うのってかえってもったいないのかも、と思うようになりました。しかも、乾燥が不十分で臭ってきたりして不衛生のもとにも。

 

うちの場合、業務スーパーで買った使い捨てペーパータオル1枚あたり約3円。

使うのは1日1、2枚なので、1日3〜6円で、

 

①丁寧に洗う手間なし

②衛生的にも安心(掃除する順序を間違わなければ)

③家中ピカピカをキープできる

 

ならば、とってもお得!だと思いませんか?

今年は、大掃除ほぼゼロで、ピカピカで年末を迎えたいと思います!

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

よろしければポチお願いします!

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村 健康ブログへ