一日一磨き日記

毎日一歩ずつきれいな暮らしを実現します

行動力が上がるToDoリストの作り方

■「本当にやりたいこと」ができるようになるToDoリスト

毎日があっというまで、気がついたら何も自分は進歩してないーーそんなふうに思うときはありませんか。

 

大人になると、「忙しい=充実している」ではないと実感します。

忙しいときは、目の前の仕事や家事に追われている状態で、未来に向けての行動ができていないことが多いからです。

 

未来に向けての行動も、自分のための行動もできるようになるには、文字に書き出して「可視化」することが大切だと思っています。

 

頭の片隅に置いておくだけでは、仕事や家事などの優先順位の高い事項が入ってきたときに、かなたに追いやられてしまうのですよ。

 

そこで、私が始めたのは、毎日のToDoリストをつくることでした。

f:id:kanacco11:20201112104339j:plain

A6サイズの小さなノートに書き出しています。

ひと見開きが1日分です。

左ページが仕事関連、右ページがプライベート関連。

思いつくままに書き出していきます。

そして、このリストの項目を実行したら、赤線を引いて終了!

 

誰かにメールするとか、洗濯洗剤を買うとか些細なこともリストに書き入れます

そうすることで、頭の片隅で覚えておく必要がなくなり、目の前の仕事に集中できるからです。

 

■1冊3役になる!ToDoノート

このノートの形に落ち着くまで、スマホのカレンダーのTODOリストを使ってみたり、あるいは付箋型のTODOリストをスマホケースに貼ってみたりしたのですが、最終的にノートが一番使いやすいという結論に達しました。

 

すぐ開ける。すぐ見られる。すぐ書ける。という意味でベスト。

f:id:kanacco11:20201112105152j:plain

ペンと一緒に持ち運んで、PC作業の合間に確認したり、書き入れたりしながら進めていきます。

 

このノートは、ダイソーの100円ノート。

高級筆記用紙のクリーム上質紙を使っていて、とても紙のクオリティがいいのです。

米国クレイン社もびっくりの品質だと思います。

*高級レーターセット、アメリカドル紙幣や、株券、証券、パスポート等に使われる紙を製造する、アメリカの老舗ステーショナリーメーカー。

 

最近は思ったことを書いたり、目標を書く日記のような役割も果たしています。

また、仕事で簡単なメモをとりたいときは、後ろのページに書き入れています。

(ふだんはB5サイズの同じノートを使っているのですが、持ち歩いてないときに)

 

面倒なこともToDoリストに書いた以上、やらないといけないので、行動力に弾みがついた気がします。

(リストに書いてできなかったことは、翌日のページに書き込むルールがあり、この作業したくなさに実行するw)

 

記録のノートではないので、使い切ったらどんどん捨てていきます。

だからキレイに書く必要もないし、些細なこと、恥ずかしいこと(?)なども書ける。行動と思考の整理用ノートということです。

 

というわけで、このノートは私の毎日になくてはならない存在です。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

よろしければポチお願いします!

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村 健康ブログへ