一日一磨き日記

毎日一歩ずつきれいな暮らしを実現します

達成感は「日常」にこそある

日々、自分が中途半端に生きている気がする。

達成感が感じられない。

 

そう感じることはありませんか?

 

そんな感覚の根元は、

日常生活の中でいろんなことを中途半端なままにしていることにあるそうです。

 

洗濯物をちゃんと畳まずにクローゼットに押し込んだり、

テーブルの上に郵便物が積み上がっていたり、

片付けようと思ってそのままの引き出しや戸棚がある。

食器を洗いカゴに入れたまま……など

 

こうした生活の些末な中途半端が、自分自身の気分に影響しているのです。

 

 

だから、なんだか自分が中途半端だなとモヤモヤしたら、

やりかけたままの片づけを最後までする習慣をするといいのです。

 

f:id:kanacco11:20201109080509j:plain

私は毎晩、キッチンのシンクを片付けるようにしています。

洗って乾いた食器を戸棚にしまい、シンク台をピカピカに磨く。

 

これだけで「今日1日頑張ったなあ」という実感が湧いてきます。

そして、朝起きた時は整っているキッチンを見て、

また気持ちよくスタートできるという好循環…

 

片づけは完璧にやると伝染します。

郵便物の山をやっつけたくなったり、

段ボールのゴミをきれいにまとめたくなったり。

 

あそこも、ここも片づけようと焦らない。

「1箇所だけ片づけよう」でいいのです。

 

11月に入ったので、私はそろそろ大掃除を小分けしてスタートしたいと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

よろしければポチお願いします!

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村 健康ブログへ