一日一磨き日記

毎日一歩ずつきれいな暮らしを実現します

「足」を見ると理想体重がわかる!①

 ■足を見て、19歳当時の体重を言い当てられた!

 

シューフィッターという職業はご存じでしょうか?

 

パンプスを履いてガシガシ歩く私は、よく靴ずれを起こします( ̄∀ ̄)

何を履いても靴ずれを起こすので

(今はその悩みは解決しました。その話はまた別の記事で…)

 

シューフィッターに足に合う靴を選んでもらうことにしたのです。

シューフィッターとは、お客様の健康管理の一翼を担うとの自覚に立って、足に関する基礎知識と靴合わせの技能を習得し、足の疾病予防の観点から正しく合った靴を提案するシューフィッティングの専門家

 出典:http://fha.gr.jp/shoe

 

白髪のいかにも熟練といった風情のその方は、

私の足をガシッとつかんでモミモミジロジロ・・・

そして、おむむろにこう言いました。

 

「あなた、19歳ぐらいの時、体重52キロでしたね!」

 

メガネ、キラーン!

 

え!1キロ違わず、ずばり合ってるんですけど!

 

その当時、私は65キロ(推定)ぐらいだったと思います。

もともとガリガリほっそりした女子だったとは

想像もつかないはず!たぶん!涙

 

なんで、わかっちゃったの!!!(ちょっとうれしいw)

 

シューフィッターにそのカラクリを教えていただきました。

ゴクリ。

 

■足を見ると、かつての体重がわかる理由

熟練のシューフィッターが言うには、こういうことなのです。

 

「人間の骨格は、19歳前後に出来上がります。

 骨は体重を支えるために発達しますから、

 その当時の体重に合わせた骨格に完成します。

 

 あなたの骨の太さなどから推測するに、

 19歳前後は52キロ前後だったんじゃないでしょうか」

 

なるほど!

 

ということは、私の足は華奢なんですね♫

 

うふふ。私がガリガリスレンダーだったことも

証明されたみたいで、気分がいいです!!

 

ところが、ここから地獄に落とされるのです(大袈裟)。

 

■なぜ、おばさんになるとドカ靴になるのか?

 

シューフィッターは続けました。

 

・・・つまり、あなたの足は今、

 とんでもない重荷を背負わされてることになります。

 

 本来、52キロを支えるために出来上がった足が、

 今は60数キロを支えている・・・。

 

 あなたの足はつねに10キロ以上オーバーの荷物を

 いつも背負わせられている状態なのです!」

 

がーーーーーーん!

 

「すると、足はどうなると思いますか?

 その重さに耐えられず、

 横へ横へと広がっていくのです!

 

 よく年配の人が幅広のゆったりした靴を履いているでしょう。

 多くの現代人は年齢を重ねると、若い頃より体重が増えますから、

 その重さで、足幅が広がってしまうことが原因なのです」

 

と、言うことは、私の足はまさに横に広がっている真っ最中!

 

言われてみれば、子どもの頃より

図々しくべローンと横に広がっている気がしてきました。

 

「わたし、どうしたらいいんでしょうか!?」

 

思わず私はシューフィッターに泣きついていました。